長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日は「ナブラノニワ」の樹木を選定しにお施主さんと安藤苗圃さんに行ってきました。
三楽さんの方で何本かピックアップしてもらっていた樹木はどれも個性的なもので
現場に植栽され成長するのが楽しみです。
c0116631_1764975.jpg


その後は、現場へ移動しロールスクリーン、土間の洗洗い出し仕上げなど最終打ち合わせしました。
c0116631_17103464.jpg

のんちゃんは本物のデジカメで現場写真の撮影中。
# by studio-aula | 2012-03-18 17:12 | ナブラノニワ | Comments(0)
断熱材とサッシが入り、現場の中は暖かくなりました。
現在、天井下地と床張りを施工中です。
今回の床は、唐松無垢フローリング幅広タイプです。
c0116631_0111970.jpg

なかなかいい感じです。
# by studio-aula | 2012-03-07 00:07 | ろじとろじのいえ | Comments(0)
このところの雪や雨で外壁の左官工事が思うように進みませんでしたが、やっと下塗りが完了しました。
しばらく乾燥させ、次にクラック防止のファイバーメッシュ(中塗り)→仕上げ塗りへと進んでいきます。
c0116631_05486.jpg

# by studio-aula | 2012-03-06 19:56 | ナブラノニワ | Comments(0)
「ろじろじのいえ」は風の通り道で寒い日はかなり冷え込むのですが、外周の面材の施工、サッシの取り付けも終了し、中にはいると暖かくなりました。

今日はFLAT35の中間検査で検査機関の方に見てもらいました。
設計事務所検査も済ませておきましたので指摘もなく無事終了しました。
c0116631_12345318.jpg


これから断熱材施工と造作工事を行っていきます。
# by studio-aula | 2012-02-22 12:33 | ろじとろじのいえ | Comments(0)
大工工事も終盤を迎え、ボード張りとシナ合板張りを行っております。
吹き抜けの部分は対面をシナ合板仕上げとしました。
c0116631_1245111.jpg

丁寧な施工で綺麗な仕上がりです。
# by studio-aula | 2012-02-21 12:44 | ナブラノニワ | Comments(0)
先週までの極寒とは打って変わって暖かな陽ざしの中、お施主さんと打ち合わせしました。

日曜日の打ち合わせが多く、大工さんとなかなか触れあう機会が少ないですが、段々と出来て行く我が家にご満悦の様子でした。

c0116631_11501671.jpg

c0116631_11504960.jpg

# by studio-aula | 2012-02-13 11:52 | ナブラノニワ | Comments(0)
長崎から帰って来ました。

建て方は問題なく進んで無事に上棟しました。

これから、筋交い、金物、外廻りと工事を行っていきます。
c0116631_1201038.jpg

# by studio-aula | 2012-01-30 16:56 | ろじとろじのいえ | Comments(0)
冷たい風が吹く寒い日ですが、土台敷きを開始しました。
c0116631_06418.jpg

明日からクレーンを使って建て方を始めます。
何とか週末まで天気が崩れないことを祈ります。
# by studio-aula | 2012-01-25 19:10 | ろじとろじのいえ | Comments(0)
本格的に断熱材も入り、大工さんは本格的に造作工事に入りました。
現在、階段の制作中、片持ち出しの難しい階段でしたが先が見えてきました。
c0116631_12562770.jpg

# by studio-aula | 2012-01-19 12:58 | ナブラノニワ | Comments(0)
今日は天気も良く少し暖かくなりましたが、風が吹くとやはり寒いです。
午前中に立上りコンクリートの打設、午後の打ち合わせに時にはブルーシートで養生してありました。今回は大型のジェットヒーターを使用し、中は温々でした。
c0116631_12471785.jpg


来週末から、いよいよ土台敷き・建て方を行います。
# by studio-aula | 2012-01-17 19:38 | ろじとろじのいえ | Comments(0)
べた基礎の立ち上がりコンクリート打設前のアンカー検査を行いました。
c0116631_1714083.jpg


土台アンカー・HDアンカーの配置ヶ所、通り心からの離れ、コンクリートの被り厚さなど細かくチェックして行きます。また型枠の幅や偏心なども図面と間違いないか確認します。
c0116631_17125820.jpg

明日は立ち上がりコンクリートの打設ですが、天気予報では晴れで気温も少し上がりそうですが、しっかり養生して温度管理を行いたいと思います。
# by studio-aula | 2012-01-16 17:10 | ろじとろじのいえ | Comments(0)
今日は穏やかな天気の中、基礎コンクリート打設しました。
c0116631_16463447.jpg

年末年始となかなか午前中の予約が取れないようでしたが、
朝一番のコンコンクリートは、基礎屋さんも「最近の一番良い生コン」と言うほど水気も少なくいいコンクリートでした。

c0116631_16541452.jpg

養生はブルーシートで基礎を覆い、ジェットヒーターを2台使って温度管理を行います。
# by studio-aula | 2012-01-12 16:42 | ろじとろじのいえ | Comments(0)
小雪の舞う寒い日ですが、職人さんたちはコツコツ丁寧に仕事をして頂き、
瑕疵担保責任保険と設計事務所の配筋検査を行いました。
c0116631_1358545.jpg

明日は朝からコンクリート打設を行います。
寒い時期のコンクリート打設ですのでしっかり養生しなければなりません。
# by studio-aula | 2012-01-11 16:56 | ろじとろじのいえ | Comments(0)
「ナブラノニワ」は外廻りのガラ板(左官下地)も先が見えてきました。
c0116631_134688.jpg


内部は唐松無垢フローリングを張り始めました。
c0116631_1353417.jpg


大工さん、板金屋さんと納まりの打ち合わせ。
# by studio-aula | 2011-12-25 01:39 | ナブラノニワ | Comments(0)
「ろじろじのいえ」は基礎型枠の施工中。
c0116631_141996.jpg

年内にコンクリート打設予定でしたが、現場代理人さんからコンクリートの予約が取れないとのこと。
「午後遅くからだと入るのですが・・・。」
「年末だからと言って今までこんな事は無かったのですが・・・。」
恐らく、公共事業も少なくなり、不景気のあおりもあってコンクリートプラント会社は規模を縮小してきているようです。

去年は断熱材不足で悩まされました。
断熱メーカーが規模縮小したり工場の点検で休場しているさなか、住宅エコポイントや補助金の関係で供給が間に合わない。

今後、このような事態が起こらないか心配です。

消費税アップの前に景気対策が先だと経済学者が言っていましたね。全くその通りだと思います。
# by studio-aula | 2011-12-24 21:29 | ろじとろじのいえ | Comments(0)