長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

高さを抑える

c0116631_10214147.jpg
松本市の平屋ですが生活スペースは高く、水回りは低く
4枚の屋根で構成しています。
雨対策の収まりを考え立ち上がりをとり何度も屋根に上り板金屋さんと検討し
綺麗なラインは簡単そうに見えますが
簡単な事ではありません。


写真 新澤 一平

# by studio-aula | 2017-10-16 10:28 | 備えるコートハウス | Comments(0)

基礎立ち上がり配筋検査

c0116631_09244873.jpg
松本市の平屋+店舗です。
配筋検査を行いました。

雨が多いので打設の時は養生が必要になりそうです。

# by studio-aula | 2017-10-16 09:27 | HK-FLAT | Comments(0)

生活スペース

c0116631_10035299.jpg
エッジの効いたキッチン 浮遊するイメージと
背面のモルタル仕上げが協調するダイニング

見せない収納と見せる部分のバランスを考えた形

写真 新澤 一平

# by studio-aula | 2017-10-15 10:08 | 備えるコートハウス | Comments(0)

竣工写真

c0116631_10251118.jpg
松本市のコートハウス 
竣工写真をホームページにアップしました。
撮影:IPPEI SHINZAWA Photography 新澤 一平
どうぞご覧ください。

# by studio-aula | 2017-10-14 10:26 | 備えるコートハウス | Comments(0)

断熱改修

c0116631_17263631.jpg
塩尻市の内科医院さんの待合室を断熱改修
この時代のRCは無断熱
内側に胴縁を打ち、スタイロt=30を入れ
ガラスブロックの開口に建具を追加しエアコンのコア抜きがされ、
使えなくなっていた排煙窓を使える様にします。


パイプスペースからの冷気や後から開口されたエアコンや換気扇の開口部も適切に
改修しきちんと冷気が入ってこない様にしていきます。
今回の改修工事で同じ暖房器具を使ってもかなり効果があると思います。

開口前にパネルヒーターを設置すれば足元の冷えも解消されるかな?
木工事が順調に進んでいます。

# by studio-aula | 2017-10-12 17:32 | いろいろ | Comments(0)

配筋検査

c0116631_09512880.jpg
塩尻市の桔梗町でグループホーム「新こぶなの家」
基礎の配筋検査を行いました。

順調に進んでいます。

# by studio-aula | 2017-10-11 09:52 | こぶなの家 | Comments(0)

医院待合室の改修

c0116631_09455848.jpg
塩尻市の大門
10年前からお付き合いのある医院さんで待合室を断熱改修と模様替え

築40年のRC2階建て
外部はモザイクタイル貼り
2階はかつては入院施設で
ひとつひとつの栂材や建具の質が良く
ノスタルジーを感じる素敵な空間です。

先生の拘りを感じることが多く
大切に創られた場所だと実感します。
2週間ほどの工事になります。



# by studio-aula | 2017-10-11 09:50 | いろいろ | Comments(0)
4年ぶりに八ヶ岳音楽堂でコンサートを堪能
山下洋輔+横山幸雄
横山さんの確かな技術に山下さんの想像力が加わり
ガ―シュンの ラプソディー・イン・ブルーをフルで

本当に感動
良い音と良い空間
景色
ドラマチックな時間を過ごせるのはこの場所が一番
また是非 来たいと思った夜でした。

c0116631_08052596.jpg


# by studio-aula | 2017-10-10 08:10 | Comments(0)

地鎮祭を行いました。

c0116631_07485058.jpg
松川村で地鎮祭
アクシデントに見舞われ・・たものの
神官さんのお陰で難なく執り行われほっとしました。
大きな予算調整もなく長かった設計期間の紆余曲折も良い思い出に
いよいよ工事が始まります。

久しぶりに実家の横
お施主さん 本当におめでとうございます!

# by studio-aula | 2017-10-10 07:51 | にわのわの家 | Comments(0)

現場確認

c0116631_07413722.jpg
松本市の店舗+平屋
基礎工事中ですがお施主さんと現場確認


良い天候が続き予定通り進めば2週間後には上棟です。
変形地にいくつかのボリュームで構成した空間
見る場所毎に景色が変わる。
楽しみです。

# by studio-aula | 2017-10-10 07:45 | HK-FLAT | Comments(0)

ベースコンクリート打ち

c0116631_09245659.jpg

松本市の店舗+平屋
ベースのコンクリート打ちを行いました。
今月24日くらいからいよいよ土台敷きがはじまります。

# by studio-aula | 2017-10-07 14:26 | HK-FLAT | Comments(0)

外構

c0116631_09244362.jpg
安曇野市で先日、引き渡しをしました平屋で三楽さんによる外構工事が進んでいます。
ダイニングからの眺望と軒下空間を生かす植栽スペース
ここが一番 居心地の良い場所です。

c0116631_09250613.jpg

# by studio-aula | 2017-10-07 09:27 | HOUSE-HUU | Comments(0)

木工事中

c0116631_09113698.jpg
塩尻市
事務所から歩いて1000歩
多世帯+店舗木工事中です。
毎朝散歩で行くことにしました!
ヒノキ(ほとんど節がない)張り中
目地をとらず突合せたヒノキの塊感がとても良い雰囲気です。



# by studio-aula | 2017-10-04 13:27 | HOUSE-ICHIKO | Comments(0)

10月

c0116631_11473344.jpg
「HOUSE-HUU」では外構工事がはじまりました!

今週は見積もり調整中
厳しい厳しい見積もり調整
事務所が始まって以来の金額になっています。
構造から素材から建具から防犯までありとあらゆる物を詰め込むと
こうなっていくのかと経験したことのない幻の豪邸を経験できました。
夢と実態の両方を見られた気がします。

まだまだ続編がありそうな二世帯・・

# by studio-aula | 2017-10-03 12:00 | HOUSE-HUU | Comments(0)

オープンハウスお礼

c0116631_10265821.jpg
昨日のオープンハウスはお施主さんがLOFTでぬりぬり作業中
そんな中、設計中のお施主さんと新しい方にもお越し頂き、丁度良いまったり感でした。
本当にありがとうございました。

ハードな10月はじまりました。
ゆっくり進みたい、秋を楽しみたい!
裏腹に現場は待ってくれません。

ワークバランスよく仕事もほどほどにという生活がいつやってくるのか
しかし仕事があるのは皆さんのお陰
頑張ります!


# by studio-aula | 2017-10-02 10:39 | HOUSE-HUU | Comments(0)