長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みどりと共に

c0116631_10222404.jpg


写真は安曇野の平屋です。

写真と話は違いますが先日、相方の誕生日もあって
島立にある江戸前のお寿司やさんへ出向きました。
外から内が見えないしっとりとしたエントランスから入ると
樹齢100年?と見受けられる木曽檜カウンターと粋の良い掛け声に迎えられ
カウンターに座らせて頂いて少し緊張しながらの食の時間。

何年ぶりかでカウンターで頂く「江戸前寿司」に「魚」の顔を見れる職人気質の板前さんが
自ら仕入れたというネタを握ってもらうと「食」とは本来の味を頂くものだと心の底から感じられ、
心が満たされ時間の経つことも忘れてしまう粋な1時間を過ごしました。

その時間で得られた事は
個と個で向き合い真剣に相対する時間の中で
「一期一会」に通じる真剣な時間は
会話から道具や気遣いに至るまで
心の在り方が試されるかの様な時間でした。

こころの満足は「質」から得られるのだと思います。
これからも良い人と出会い質の良い場所に行き質の良い場所をつくりたい。
ひとつ年を重ね得られる意味と喜びを感じ
無駄を減らして是非、再訪したい場所でした。


# by studio-aula | 2017-11-23 10:40 | Comments(0)

洗面室

c0116631_09523953.jpg
昨日はまちなかでリノベーションの相談のお話を伺いました。
松本市内でまちなか暮らし増えていますね。
空洞化と言われた時代から今は古い場所や物が価格の面、序著的にも見直される時代になり
規格が画一化される以前の集合住宅の大きなルーフバルコニーからの眺めを生かした住まいが実現する様に
考えて行きます。

来年のプロジェクト

# by studio-aula | 2017-11-22 09:57 | HOUSE-HUU | Comments(0)
c0116631_09030542.jpg
家の中心はダイニングキッチンです。
# by studio-aula | 2017-11-21 09:04 | HOUSE-HUU | Comments(0)

竣工写真

c0116631_14014009.jpg
竣工写真
9月に完成した「HOUSE-HUU」です。
引っ越しの後の撮影にご協力を頂きありがとうございました。

写真:IPPEISHINZAWA 新澤 一平

昨日は来春着工の諏訪の家を再検討、Re PLANしてみました。
敷地を見て第一印象での第一プランからあれこれと変更になったり更に打ち合わせを重ねた後でもう一度
考え方を振り返りより良い間取りが出来たと思います。

また午後は
2019年春竣工を目指し松本市の住宅の設計監理契約を頂きました。
何となく「ゆる~い」雰囲気のご家族に縁がある私たちです。

両方のご家族とも
猫のいる事務所を気に入ってくださり感謝しております。
楽しい家を創っていきましょう!


# by studio-aula | 2017-11-20 14:09 | HOUSE-HUU | Comments(0)

棟上げしています。

c0116631_18193706.jpg
棟上げしています。
高山村から塩尻に帰ると麻績村で天候が変わり塩尻は晴天

天候に恵まれ工事は順調に進んでいます。
コートのあるグループホーム

家で暮らすような場所をテーマに進んでいます。


# by studio-aula | 2017-11-15 18:22 | こぶなの家 | Comments(0)

配筋検査

c0116631_18141974.jpg
景色に癒されてきました。
配筋検査です。

この後プレカットの打ち合わせ
12月初旬の搬入予定で進んでいます。

# by studio-aula | 2017-11-15 18:18 | Comments(0)

新しいアプローチ

c0116631_12044754.jpg
小さな集落で
実家の近くのコミュニティに参加したい主題で購入した土地
数々の難題が山積している土地ですが、
思いを受け止めて誠実な答えを探すこと。

日々思考の片隅に色々な策が浮かんで来ます。
平坦な場所性に慣れていた為か難題があると
思考が前に進むのだとふと思います。


# by studio-aula | 2017-11-11 12:10 | Comments(0)

配筋検査と打設立ち合い

c0116631_10151282.jpg
松川村です。
前日に配筋検査、そして次の日にコンクリート打設の立ち合いを行いました。

今週は天候も良く工事も順調に進んで来ました。
ほっとしています。

野山が美しく、朝の放射冷却も見られる季節になり心が少し「遊び」の方向にかたむいています!




# by studio-aula | 2017-11-09 10:21 | にわのわの家 | Comments(0)

長野からの帰り道

c0116631_21590256.jpg
写真は木曜日
長野からの帰り道の空がとても綺麗でした。

3連休が終わりました。
本当に久しぶりにゆっくりとして
九州から実家の兄家族が長野市の甥の所を訪問する傍ら声をかけてくれて一緒にふじもりそばでお昼を食べてきました。

信州人は「そば」と言えば当然ながら盛り蕎麦かかけそば、いわゆる冷たいお蕎麦を思い出します。
そこでしっかり10割蕎麦の歯ごたえを味わいますが
九州人は「そば」は暖かいものと連想する様です。

今は亡き九州の父母が初めて信州に来てくれた10数年前もやはりとっておきのお蕎麦屋さんへお連れしたものの
食べられたのは暖かいキノコそばで少し拍子抜けしてしまった事を思いだしてました。
あの時は父も母もまだまだ元気でしたが、あっという間に年齢を重ね
居なくなってしまい、本当に寂しいとしか言えません。

10年はあっという間
大切に自由に生きて行きたいと感じた3連休でした!

話題の72時間ホンネテレビを見て、自由や縛られない事の大切さ
そして日本の息苦しさや視聴率に縛られヒーローのいる決められ過ぎたドラマやTV番組からは
感じられない人柄や笑顔をインターネットTVを通して見ることが出来ました。
ドタバタで、声も枯れ笑顔も何もかもがそのままの姿で見られた事がこんなに新鮮だったなんて・・
テレビにしても文化にしても日常で接する当たり前のことが
いつの間にか何かが変わっていたのだと気がつきました。
SMAPのファンではなかったのですが、興味本位で見てからとても3人が好きになりました。

生き生きと枠に縛られず前を向いて進む
そんな人生でありたいものです。

# by studio-aula | 2017-11-06 21:57 | いろいろ | Comments(0)

上棟式

c0116631_15040351.jpg






c0116631_15050398.jpg
松本市で店舗+平屋上棟式を行いました。

お弁当の後のお土産はお施主さんが心を込めて選んでくれたものばかり可愛い手提げ袋に入っていました。
手紙には土地を購入してアウラに通って1年5か月と書かれていて
もうそんなに時間が経ったのかと感慨深く熨斗にも猫の絵があったりと大切にこの日を考えてくださり
そんな気持ちで進んで行くお二人は益々繁栄されていくのだろうと感じました。

本当にありがとうございます。
そしておめでとうございます!来年の春になりますが完成が本当に楽しみです。

# by studio-aula | 2017-10-31 15:12 | HK-FLAT | Comments(0)
c0116631_09090016.jpg
昨年より計画していました小さなワイナリーが着工し
現場打ち合わせで長野市方面へ
二週間に一度ほど出かけて行きますが景色も良く人も優しく良い気分転換になっています。

今度は温泉によりたい。
冬になる前に。

# by studio-aula | 2017-10-30 09:14 | Comments(0)

猫居ます。

生後半年の三毛猫を実家において行かれ
母が欲しがったせいもありますが、結局世話もできずという訳でこちらに連れ帰り半年が経ちました。
ワクチン、去勢手術、おたつやごはんトイレの世話などに追われ
里親さんの申し出もあり幸せになるならと考えましたが、車に乗せると悲しそうに鳴くので連れていけず・・
ドタキャン・・(申し訳ないです)
結果、ここにアウラも加わり3匹に。

一番人懐こい子です。
打ち合わせの際にはゲージに入ってもらいます。
猫アレルギーをお持ちの場合
こちらから伺うようにしています。

というこちらも猫アレルギーがあり一日数回の掃除機(DAISON)とトイレ掃除欠かせません。



c0116631_11041061.jpg

# by studio-aula | 2017-10-29 11:07 | いろいろ | Comments(0)

上棟しています!




c0116631_17164301.jpg





c0116631_17171468.jpg
松本市の平屋+店舗 上棟しています。
台風が来て心配していた天気も今日は秋晴れ

変形地に建つ縦方向にも横方向にも変化のある空間は
床面積よりもかなり大きく見えます。

複雑に重なる4つの屋根の構造
おさまりを何度も検討し何度かプレカット工場に行き、部材の確認と
苦労が多かったものも
組み上がって行くと
風景と重なり色々と感動してしまいました。

# by studio-aula | 2017-10-27 17:21 | HK-FLAT | Comments(0)

木工事中

c0116631_11505298.jpg
塩尻市大門医院の待合室
木工事が進んでいます。断熱材を入れ仕上げ工事に入っています。
この間、病院の入り口は裏口からになっていますが
患者さんや医院の皆様にご協力を頂き順調です。

# by studio-aula | 2017-10-20 12:16 | Comments(0)

洗面室

c0116631_14584268.jpg

動線を考えた水回り
洗面室は室内干しとクローゼットと繋がっています。



# by studio-aula | 2017-10-17 15:00 | 備えるコートハウス | Comments(0)