長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

母屋のお隣りで暮らす

c0116631_13095902.jpg
実家のお隣に小さな家を建てて暮らす。
そんな方が増えています。

資金的にも有利で
親の老後も一緒に過ごせるのでとても良い事だと思います。

おまけに景色も良ければなお良しです。

by studio-aula | 2015-03-31 13:13 | 育むコリドー | Comments(0)

地盤調査

c0116631_15143972.jpg
塩尻市の「種と実を結ぶコートハウス」
地盤調査を行いました。
昨日の地縄より、お施主さんに確認頂きスムーズに配置を移動しています。

塩尻から塩尻へ住み替えの計画ですが
無事に大切に暮らしている現在の家の次の住まい手さんのスケジュールも決まり
楽しみながら順調に進んでいます。

地盤は結果が出るまでは確かな事は言えませんが
がりがりと強そうでほっとしました。


by studio-aula | 2015-03-30 15:20 | 種と実を結ぶコートハウス | Comments(0)

解体中

c0116631_17385134.jpg
母屋のお隣に建築予定の住宅です。
すったもんだー?ありましたが(これは常に)
解体も順調に進んでいます。

リノベに関わると実感しますが、古い物は思い出が沢山詰まった家族の歴史そのもの
中々捨てたり、解体したりと割り切る事が出来ません。
しかし時は刻一刻と流れ誰も寿命に逆らう事が出来ない事と同じ様に
建物やものはやがてこわれる運命を持っています。

大切にしてもらって建物も喜んでいるのではないでしょうか?
前に向かって進む4月!もう直ぐです。

by studio-aula | 2015-03-28 17:43 | 還る家 | Comments(0)

リノベーション

今日は懐かしいタイルのある場所に来ましたよ。地元のモノと思いが繋がる場所になればと思って居ます。まちとの関わりもやって行きたいとのお話でした。さすが地元の企業さんですね!
c0116631_16270802.jpg

by studio-aula | 2015-03-26 16:25 | Comments(0)

解体中です。

c0116631_10481755.jpg


お蔭様で忙しくしております。

春着工の現場の図面も大詰め。

解体中の現場の前庭の緑で癒されています。

春らしいなと思ったら寒さが戻り暖房のスイッチを入れました。

それでも一歩ずつ確実に春へと向かい四季を感じる今日この頃。

今年は風邪もひかず健康的に冬を通り過ごしました。

この調子で一年を乗り切れます様に。
by studio-aula | 2015-03-25 10:51 | 還る家 | Comments(0)

「神之原の家」上棟式

「神之原の家」は上棟式を行いました。
少し風が吹く寒い日でしたが、工務店さんがブルーシートで囲って、ジェットヒーターで暖を採ってくれたお陰で無事に行えました。
c0116631_1352113.jpg


夕方には2006年事務所開設当初に引き渡しをした「光の舞う家」にお伺いして大部屋だった子供室を3室に間仕切る計画の打合せを行いました。
竣工時は幼稚園だった子供達も今は中学生と小学6年生の3人の男の子。もはやシッカリとそれぞれの要望を語りながらこちらの事情も汲んでくれたりで月日の流れを感じる。子供たちは成長、自分たちも年月の流れを感じる時間・・にとても幸せを感じたのでした!

子供は直ぐ成長しますね。
本当にあっという間の出来事です。こうした月日を見ていると広い子供室はいらないなぁと最近しみじみお話出来ます。


c0116631_13105727.jpg

by studio-aula | 2015-03-15 13:16 | 神之原の家 | Comments(0)
今年の春着工予定の「還る家」は既存蚕屋解体前の御祓いを行いました。
百有余年の歴史と思い出が詰まった場所は、皆に愛され、惜しまれながらその歴史を終えます。
その思い出は、きっと新しい家に引き継がれて行くことでしょう。

神主さんのお祓いとは
ここで過ごせた思い出と場所にありがとう!を言う意味を持つとのお言葉で
火の神様、水の神様、地面の神様、八百万の神様とご先祖様に
解体のご報告するとスッと何かが吹っ切れたかの様に
清らかな気持ちになりました。

これで家族そろって新しい一歩を踏み出せそうな
春の予感の漂う一日でした。


c0116631_21472658.jpg


by studio-aula | 2015-03-08 21:49 | 還る家 | Comments(0)

「神之原の家」 祝上棟

週末下り坂の天気で心配しましたが、無事に上棟しました。
c0116631_16554637.jpg

c0116631_16564261.jpg

c0116631_1657874.jpg

やはり茅野は寒い!
今回の屋根は外張り断熱(ネオマフォーム)と垂木間の内部充填断熱(グラスウール)のダブル断熱です。
by studio-aula | 2015-03-07 17:03 | 神之原の家 | Comments(0)
雲ひとつない快晴の中、建て方を開始しました。
c0116631_21141389.jpg

2階から見える八ヶ岳
c0116631_2114593.jpg

雲ひとつない空に飛行機が!
c0116631_21163424.jpg

今週末上棟します。春と訪れと共に上棟!
これまでの苦労が報われる時間ですね。
あとは天気が崩れないことを祈るばかりです。
by studio-aula | 2015-03-05 21:20 | 神之原の家 | Comments(0)

c0116631_16204444.jpg
塩尻知る知りゼミナール:2回目はスタイル・ガレの藤牧さんとコラボしました。基本作る事が好きな方が集まったので暮らしで作るお話をお聞きして藤牧さんのワークショップ(古材のクリを使ったメッセージボードづくり)
小学生から年配の方まで皆さんの手作り話に花が咲き一体感が楽しかったです。
藤牧さん、参加してくださった皆さんありがとうございました!
次回もお楽しみに!


by studio-aula | 2015-03-02 16:20 | Comments(0)