長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最初の頃のお施主さん

茅野の現場はすっかり雪景色
イケメンの八ヶ岳に逢えました。
ひたすら美しく心が洗われるよう。
-5度で既に極寒の中、隣の敷地で働く職人さんには頭が下がります。
c0116631_09554249.jpg
原村の直売所の後で2008年に竣工した「光の舞う家」に伺い
ひかり達3人はすくすくと成長した姿に出逢う。
2階の子供室を仕切りたい等のご相談と共に
懐かしさを沢山わけてもらいました。
当初は階段を登ったり飛び降りたり、ロープからよじのぼり家の名前のように
舞っていましたが今は活字が友達という知的なお兄さんに成長し年月の魔法に
いつもながらびっくりです。

当時、インターホンは要らないと聞き
紐で引き鈴を鳴らす装置を玄関戸の横に付けました。
一生懸命考えて色々な鈴(クマよけの大きなベルまで)を見て
小さな鈴をつけましたが、今でも大活躍の様子。

そして当初は薪ストーブの薪は購入していたものの今では知り合いが声を掛けてくれて
薪はすべてご主人が調達し
更に体に優しい素材だけを使ったお料理教室をこの家から
はじめた奥さんのSさん。

雑穀料理、当時ふと渡した本がきっかけで生活が一変したというご家族ですが
私たちは極めて鈍感な食生活を今も続けています。
必要なことを必要な時に引き寄せたのはお施主さんの力、
でも少しのきっかけを繋げられた事をとても嬉しく思い出しました。

これは私たちの仕事の醍醐味、そして使命。
暖かな場、家が人を呼んでくれる。
そんな言葉を聞きながら再び初心に帰ろう。

私たちはいつもお施主さんから喜びを与えられる、
何時もそれを次のお施主さんにお返ししたいと思います。
c0116631_09552768.jpg
by studio-aula | 2013-12-28 10:17 | いろいろ | Comments(0)

イケメン

塩尻の「育むコリドー」木工事完了し電気屋さんと打ち合わせ
イケメン?と評判のふたり。
なかなかです。
c0116631_09555575.jpg

by studio-aula | 2013-12-28 06:19 | 育むコリドー(塩尻市塩尻町) | Comments(0)

木工事中です。


c0116631_11240329.jpg
c0116631_11425503.jpg

松本市波田の現場、順調に進んでいます。大工さんがまとまって入ってくれているので3月には竣工予定です。
わんさんをミマモル一坪の屋外が室内に入り込む、そんなささやかな場所ですが、とても良い場所になっていました。
竣工が楽しみです。


by studio-aula | 2013-12-27 11:38 | Comments(0)

材料検査

c0116631_20292769.jpg

来年着工、塩尻の「記憶を繋ぐコリドー」材料検査です。
長野県産材、根羽杉を使います。
いよいよ年も押し迫ってきました。

それでついジタバタしてしまいます。
良い事も少し大変な事もあった今年2013年
皆さんはいかがでしたか?


by studio-aula | 2013-12-26 20:35 | 記憶を繋ぐコリドー(塩尻市片丘) | Comments(0)

地鎮祭を行いました。

c0116631_15073496.jpg

塩尻市の眺望のよい場所で
地鎮祭を無事行いました。
今年、しめくくりの地鎮祭が晴天で良かったですね。
お施主さん 本当におめでとうございます。
そして
最近、お施主さんのベビーラッシュ?そして高校進学だったり
節目を迎えるお施主さんから連絡が!
普段ご無沙汰していますが
そんな声を聞くとと~ても嬉しいクリスマスプレゼントみたいです。

また引き渡してから年月が経過し幼稚園生が中学生!
となるお施主さん二人からご連絡頂きました。
茅野のお施主さんはいよいよ子供部屋作りかな?
大きくなった子供たちに逢うのも
年月を噛みしめるのもとても嬉しい~


by studio-aula | 2013-12-24 15:11 | 記憶を繋ぐコリドー(塩尻市片丘) | Comments(0)

私には出来ないこと

c0116631_16194308.jpg
c0116631_16200604.jpg

松本市波田でクレーン作業中。
雪の為昨日は延期、そんな今日でも寒空の中での作業は凍えてしまいそうです。
屋根の上の大工さん 本当にありがとうございます。

わたしにゃ出来ないよ。とてもとても尊敬します。
ミマモルイエの施主さん
平日は年配の方を見守って
土日はわんさん達を見守って
忙しい方です。
そんな事もわたしにゃとても出来ない!やはり尊敬します。

保健所から保護されたわんさん達は、クリスマス前の幸せラッシュの様で
ご自分の家の事はアウラ任せ。
しっかり使命を全うしてください。
心配かけないようやりますね。


by studio-aula | 2013-12-20 16:24 | Comments(0)

朝、9時から池田町の「生まれる家」の業者打ち合わせ。
12時に打ち合わせが終わり外に出ると雪が降りはじめていました。
ハウスメーカーさんの建築ラッシュもあり
木材も物がない!荷物を積むトラックがない!クレーンがない!
何処へ行ってもそんな声を聴きますが、早くから予定をいれておいてくれたのでいろいろと
1月の上棟に間に合いそうです。

梓川の「ろじろじのいえ」一年点検に。
写真を忘れましたが凄く綺麗に生活してくれているご夫婦です。
外部、レッドシーダーの色が褪せた部分、内部土間モルタルのヒビ、漆喰と木材の隙間など
補修作業は春に対応する形で了承いただき、お施主さんにはありがとうございました。


松本波田では今日から土台敷き、明日クレーンが入る予定が
雪降りで延期になりました。

工事はお天気次第です。

by studio-aula | 2013-12-19 09:38 | いろいろ | Comments(0)

解体終了

c0116631_17574872.jpg

塩尻の既存集落の一角に建てる家「記憶を繋ぐコリドー」
小屋などの解体が終わりすっきり。
伏流水の流れの延長に出来た小さな池に金魚も住んでいるし
・・・・・・・・大丈夫かなぁ。
と心配していた地盤も比較的良好で、年明けに着工になります。
今年は母屋の隣に建てる家の設計を随分させてもらいました。

いくら元気に見えても人間はやがて年をとり、一人での生活は難しくなりますが
傍に暮らす事で親は安心。子も安心。です。

塩尻は雪が降り続き少し積りそう。
私の一人暮らしの母が手袋を忘れて雪かきをしない様に
逐一電話で確認が必要です。
「手袋は仏壇の下の引出にあるよ」「そうだっけ?」
毎日確認してもすぐ忘れちゃう。
本人の望む一人暮らしですが、それは近くに居るから成り立つ暮らしなんですよね。



by studio-aula | 2013-12-18 18:05 | 記憶を繋ぐコリドー(塩尻市片丘) | Comments(0)

駐車場工事中

2007年よりおつきあい。茅野のパン屋さん漸く着工しました。
店舗併用住宅の予定がいろいろあり店舗のみ建築。
そうなると特殊建築物扱いで申請に時間がかかります。

漸くいろいろが進みだしほっとしています。
でもまだまだ難題が!
人生は前向きが一番です!
c0116631_19033690.jpg


by studio-aula | 2013-12-17 19:06 | Comments(0)

木工事順調です。

c0116631_14583917.jpg
塩尻で木工事中の「 育むコリドー 」
今日は二階の窓から「奥穂高岳から北アルプス、槍ヶ岳」まで綺麗に見る事ができました。
中でも奥穂高岳は松本盆地だと塩尻からが一番きれいに見えると言われています。

年末に近くなり
お正月のお休みが待ち遠しいです。
お餅の注文も済ませました。豆餅、きび餅、きなこ餅今年はお餅を沢山食べますよ!
by studio-aula | 2013-12-16 15:03 | 育むコリドー(塩尻市塩尻町) | Comments(0)