長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula

<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パン屋さん

2件目のパン屋さん計画中。

原村はすっかり秋風が吹いていました。

打ち合わせの日の夕食は総菜パンです!


しかし今まで以上に予算との戦いが苦戦しそうです。

c0116631_16494121.jpg

by studio-aula | 2013-08-31 16:50 | Comments(0)

リノベーションなど

松本市で色々な事が進んでいる現場です。
元気づくり支援金事業により防音壁も設置される予定です。
c0116631_16115627.jpg


綺麗になった猛犬?の場所。

c0116631_16122580.jpg


自ら断熱工事をボランティアで行う某社社長さん
なんでもできちゃう人!

ここはやんちゃ犬の場所

c0116631_16125364.jpg

水回りの改修も同時進行。解体終わりました。築40年の住宅の状態は水回りという事もあり傷みが激しい状態ですが床を今回解放した事で長年のもやもやも出て行った感じです。

c0116631_16132588.jpg

by studio-aula | 2013-08-31 16:13 | Comments(0)

そら

いつの間にか秋の空になってた。

佐久市の思草のコートハウス

いいね。

c0116631_10494714.jpg

by studio-aula | 2013-08-30 10:48 | 思草のコートハウス(佐久市) | Comments(0)

天井高

辰野町の時を想う家です。

リビングダイニングの天井高さは3.300と非日常的な解放感を持つ住宅です。
キッチンから続く畳スペース、エントランスの高さは抑え
視線の変化をつけています。

お施主さんは構造躯体やバイクのスポイラーといった、機能的形態フェチ・・
こうした所から考えた躯体が現状で仕上げになります。
c0116631_135530.jpg

by studio-aula | 2013-08-29 13:04 | 時を想う家(辰野町) | Comments(0)
c0116631_12562752.jpg



塩尻の育むコリドーです。
ベースコンクリート打設、木材プレカット打ち合わせが済み構造材検査は5日の予定です。

現場も涼しくなり過ごしやすくなりました。
by studio-aula | 2013-08-29 12:58 | 育むコリドー(塩尻市塩尻町) | Comments(0)

感謝されたこと

半年ほど前にある若い方が相談にみえました。
どこに行っても良い返事がもらえず、行き詰まっているとのこと。

ご夫婦で半泣きの状態で来られました。
元来、様々な条件に縛られ無謀だとは思いましたが
出来る限りの手を考えました。
考え尽くし結局計画はなくなってしまったのですが、
感謝の言葉を頂きました。

「この業界・・」

そんな事を以前ブログに書きました。

振り返れば上手く事が進んだかな?と心配になる事は今までも何度もありましたが、どうか色々に振り回されていませんように。返事がこない原因は銀行もHMもはっきりとは答えを言わない(金銭に係る)事がありますが例えネガティブでも答えを導き出した事で感謝されたから無駄ではなかった様に思う。
by studio-aula | 2013-08-28 18:16 | プロセス | Comments(0)

庭の計画も着々と

伊那市の「くるむ家」は昨年、引き渡しが終わってから三楽さんが何度も庭の打ち合わせをしてくださり今週から着工しています。

お施主さんの家の様子をひっそりと覗くのが楽しみなんですがなかなか出来ません。

塩尻市の繭玉の家でも何やら楽しい庭になりそう・・
林?にわ?森?へ続く現在のお庭へも是非行ってみたかった、けれど今はじっと我慢で図面に集中!缶詰生活です!

ちなみに姫いわだれ草も三楽さんが教えてくれたんですよね。
by studio-aula | 2013-08-28 17:42 | Comments(0)

姫いわだれ草

c0116631_1143426.jpg


小さな庭にしても
草がひどいので草退治をしつつ「仕事の合間」にグリーンカバーになりそうな姫いわだれ草を植えてみました。

日当たりを好み耐寒性もあり強いコという事で

綺麗に育ちますように!
by studio-aula | 2013-08-28 11:44 | Comments(2)

配筋検査

塩尻市の現場です。
育むコリドーの配筋検査を行いました。
c0116631_13155287.jpg


現在見積もり依頼中の物件と見積もり調整中の物件がそれぞれありますが、お施主さんのご理解を頂き順調に進んでいます。

もう一息といったところでほっとしています。

その合間に吉田はJIAの活動、建築士会の活動など社会貢献活動も頑張っている事で打ち合わせも間が空くこともありますが、ご理解くださりほんとありがたいです!

ありがとうございます。
by studio-aula | 2013-08-27 13:19 | 育むコリドー(塩尻市塩尻町) | Comments(0)

猫じゃらし

c0116631_2117825.jpg


おもちゃの電池切れ

「早くして!」と騒ぐロビン

これが無いと仕事になりません・・
by studio-aula | 2013-08-20 21:17 | Comments(0)