長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

基礎完成

c0116631_21444745.jpg


倉庫のお隣に建つ住宅の基礎が完成しました。
明日から土台敷きです。


他の案件では苦しみの後は喜びがあると信じて予算調整中です。
by studio-aula | 2013-04-26 21:46 | 緑を紡ぐ人の家 | Comments(0)

地鎮祭

桜の季節からなんと4月の雪へ
今年の天気は本当に安定しませんが
無事に地鎮祭が終わりました。

連休明けより塩尻の繭玉の家着工します!

c0116631_1037839.jpg

by studio-aula | 2013-04-22 10:37 | 繭玉の家 | Comments(2)

「武川の家」サクラ

武川の桜は少しピークを過ぎたところでした。
敷地内の弱っていた桜も治療や枯れ枝の剪定を行ってもらったお陰で綺麗に咲いていました。
c0116631_17404823.jpg
c0116631_17374514.jpg
c0116631_17384893.jpg

by studio-aula | 2013-04-13 17:52 | Comments(0)

小屋の引き渡し

引き続き、住宅の工事中!

4月着工する現場が5月にずれこみ(こちらの都合で)
現在、いろいろ苦戦中です。

にゃんばるにゃん。
c0116631_19193952.jpg



c0116631_19223812.jpg

いまだに  事務所にはこたつ猫が・・
by studio-aula | 2013-04-10 19:14 | 緑を紡ぐ人の家 | Comments(0)

村をつくろう

農家だった実家は一件の家ながら
住まい 納屋 車庫1 小屋 等様々な建物と要素に囲まれてまるで小さな村のようだった。

そうだー村をつくろう。

予算はないけどこりゃ楽しいぞ。
by studio-aula | 2013-04-10 17:43 | Comments(1)

園芸用倉庫木工事

c0116631_14532726.jpg



c0116631_14534672.jpg


もう直ぐ竣工。横に住宅基礎着工中です。今日はステコンクリート完了。
by studio-aula | 2013-04-05 14:55 | 緑を紡ぐ人の家 | Comments(0)

縁があって

家を建てる時にまず足を踏み入れるのは
広告で目にする機会の多い工務店さんへ。

まず、普通はそうなるようです。

でも設計事務所の場合、ホント時々思わぬ所から連絡下さります。
よくよく話を伺っていると施主OBさんが絡んでいる事が多いんですけど、
有難いことです。


昨日でオープンデスクは終わり
私たちにとって初めての受け入れでしたが、黙々と作業に取り組んでくれる姿に感心し
去って行くときには寂しくもあり、何かを少しでも掴んでくれたなら嬉しいと思うばかりで、
若い人って良いなぁと味をしめ
これからも積極的にオープンデスク受け入れます。
by studio-aula | 2013-04-05 09:04 | プロセス | Comments(0)

桜色の季節へ

c0116631_9285593.jpg


桜の便りを聞いて飯田まで行って来ました。

約400年前の書院建築 廊下の障子を開ければ

直ぐ眼の先に桜、そして田の準備をする農家が眼下にあります。

400年前もその生活はここに存在していたはずだけど

ただ重要文化財となったこの場所には主は居ない。

住む人のいなくなった「本来住まいという場所」はやはりどこか寂しい。

住み暮らし、花を喜ぶ意図がここでは生きていられないから。

そんなことはもちろん桜自身には関係なさそうですが。
by studio-aula | 2013-04-01 09:29 | Comments(0)