長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安心して眠れ

c0116631_8533980.jpg


猫は飼い主の声を聞き分けられる実験結果が出たそうだ(某大調べ)
私がいない間、もしくは相方がいない間、気が気ではなく
寝不足だったかもしれない・・・・(猫バカ)

安心してねむれ。
っていうか熟睡してるでしょ~
絶対起きないよ。

下に敷いた赤い猫の家の使い方が異なるんですが、
これは建築にも言える事で。

最初に描いたコンセプトの通りに行かなくても結局安心して眠れたらそれで
いいんです。
以下参照 

c0116631_901510.jpg

by studio-aula | 2013-03-29 08:57 | Comments(0)

オープンデスク

今週から学生さんがオープンデスクに来てくれてます。
若く勢いのある・・・若さでひたむきに頑張ってるね。

c0116631_16384860.jpg


セカンドオピニオン

日本の医療現場では今、当たり前の事だと聞く。
自分の未来を託す決断を下す時には必要な事だと思います。

セカンドオピニオンの出来る医師にはコミュニケーション能力の是非が問われる。
素人に画像の結果、聞いた事もない経過の説明などさぞ面倒で
激務に追われる現場の医師の本音は時間もかけたくない
部分だとは思う。

でも、知りたいことは知ることが出来る制度が今の日本にはある。
こんなシステムがあって良かった。

同じ様に、最近も住宅の相談に来て頂いて感謝される事が多い。
漠然としていた思いを伝えてもらって可か非か
その理由は何か?
向かうべき所は何処か?
少しずつでも明らかになっていけば嬉しいです。

もちろん最後はSTUDIOAULAで一緒に夢を実現しましょう!
by studio-aula | 2013-03-28 16:56 | Comments(0)

園芸用倉庫上棟

c0116631_1152291.jpg

昭和初期の小屋を解体し、新しい小屋を建築中。
古い丸太梁を活用しています。


c0116631_1155724.jpg

新しい小屋は無柱空間を軽量で飛ばすことを可能にした2×材(ツーバイザイ)のトラス構造


c0116631_19375021.jpg


連続したトラスが組み上がり、外壁を一気に張り上げて小屋も完成する段取り。
by studio-aula | 2013-03-26 11:09 | 緑を紡ぐ人の家(山形村) | Comments(0)

上棟式を行いました。

c0116631_12405092.jpg


松本市の「かたらう家」お施主さんにお昼をごちそうになりありがとうございました。
施工は エムエムシーさんです。
松本駅に近い敷地ですが、周囲への抜けがのある場所。
土地探しの段階でお越しくださり、周囲の建て方も建物に重なりもなく偶然にも良い場所を選びましたね。
そしてL型の家。
セカンドリビングには光が入り風景も良く見えます。

c0116631_12405366.jpg

安曇野市で先頃竣工した「てふてふの家」へ
生活の様子が加わり、よりお施主さんらしい家になりました。
by studio-aula | 2013-03-25 12:43 | Comments(0)

作家と猫

作家と猫 

暇なときに読もうと思っていた本にあった写真です。
一番かわいいのは室生犀星の猫 火鉢に手をかけて火の加減の調整も怠らず愛情を注がれていたようです。
c0116631_102769.jpg



次は中島らものアトリエ猫だったトラちゃん。 らもさんよりも大家さんになついていたみたいで
らもさんがっかりだったみたいです。
by studio-aula | 2013-03-22 10:31

上棟しました。

c0116631_1353697.jpg

縁を紡ぐ人の家 園芸用倉庫 基礎工事中
c0116631_13541414.jpg


かたらう家 松本市 上棟しました。

事務所の窓から見える山 奥穂高岳は塩尻からよく見える山です。
今日はとりわけ頂上付近の積雪があり綺麗に見えています。

何事も楽観的になれる
それが私の強さ。

EQの強さ。
by studio-aula | 2013-03-21 13:58 | Comments(0)

竣工しました。


c0116631_1482291.jpg


安曇野市の「てふてふの家」竣工しました。


Reborn
人生で何度かは生まれ変わる様な体験をすることに出あうものだと思いますが
3月14日は結婚記念日であり、事務所開設日であり今年はまたReborn
そんな日でもありました。

がむしゃらに出来るところまで行こう!と思っても
二人の力では知れてます。

若い力よ 来たれ!
by studio-aula | 2013-03-18 14:03 | てふてふの家(安曇野市) | Comments(0)

変わろう

ただ 当たり前だって思っていた事があたりまえじゃなかったと解ったり
忙しくて綺麗な花に眼も配れていなかったり
久しぶりの友人からの便りに返事をしようしようと思っても
出来なかったりしたこと。


花束からのバラの香りにどれだけ慰められたか
友人からの電話に勇気が湧いたか
スケッチブックに絵を描きたいと思ったか


私は変わろう。

毎日 毎日 ひとときを感じて生きていこう。
ゆっくりとあせらずに。

色々な人に支えられていたこと
改めて感じました。
ありがとうございました。
by studio-aula | 2013-03-17 09:56 | Comments(0)

きっと変わる

明快なビジョンと
人のつながり、リアルでローテクな人と人との関係。
昨日松本でOPENしたコーワーキングスペース、変化の幕が開く!
そんな事をここまで松本で確信したことはなかった。
c0116631_0154427.jpg


素晴らしい場所になる。
そして素晴らしい場所を創る一人になれたらと思い、ただ応援したいです。

ノアーズ
by studio-aula | 2013-03-02 00:14 | Comments(0)