長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:開く家(佐久市)( 10 )

竣工写真


これから先の計画のご相談や着工準備そして現場などお陰様で忙しくしています。
消費税増税はどう決まっていくのでしょうか?
色々と心配ですが幸いにも今回はすごくいそいでいます!というご相談が少なく段取りを考えながら仕事をしています。
というのも前回の時には皆が考えていることが同じだったために、工事や職人さんが間に合わず、必ずしも消費税前に契約という事が「得」でもありませんでした。

一般庶民があくせく税金をおさめ、公を考えている時に大手企業の一部は税金逃れの方策を実行していたなんて日本人のモラルにがっかりしますね。
とっさの時にどんな人間でいられるのか?
自分自身も心配ではありますが、武士は食わねど・・という気持ちになれるように心のあり方は整えていきたいものです。

c0116631_17342738.jpg
c0116631_17352176.jpg

by studio-aula | 2016-04-07 17:43 | 開く家 | Comments(0)

手摺工事

c0116631_11162097.jpg



現場も順調に進んでいます。
佐久市の開く家
鉄の手摺が付きました。







by studio-aula | 2016-01-22 11:18 | 開く家 | Comments(0)

レッドシーダー貼

c0116631_11220486.jpg
c0116631_10200790.jpg
外壁に木材を張る際には
テクスチャーや予算に応じてそれぞれ検討しています。
その中でも杉材かレッドシーダーが多く昨年も半々ほど。
例えばあるしてくとに掲載されています
武川の家はレッドシーダーにプラネットカラー塗装です。

レッドシーダーは汎用性のある材料で外部空間には比較的良く使われる材種です。
今回は大工さんからの繋がりで材料と加工共伊藤木材さんにお願いしたため特別なもので
しゃくりもとても綺麗です。

開く家は現場に応じて加工をしてくれる大工さんのお陰で順調に進んでいます。


by studio-aula | 2016-01-19 10:24 | 開く家 | Comments(0)

ナナメノ壁の家?

c0116631_21282218.jpg


漸く木工事を再開しました開く家
気長に待つってつらいことですが、それもご指名大工さんの都合によるもの。お施主さんご理解の上のお待たせでしたが、なかなかの繋がりでありがたいです!
by studio-aula | 2015-11-15 21:31 | 開く家 | Comments(0)

上棟しました!

c0116631_1143061.jpg



佐久市の開く家で上棟式と餅まきを行いました!
大勢の子供たちが奮闘してくれてご家族にとっては一生の良い思い出になりましたね。

またお施主さんに直来(なおらい)の席を設けて頂き職人さん、お施主さんご家族と今までの人生や仕事など和気あいあいとお話しながら本当に楽しい時間を過ごすことができました。

お施主さんにはいつもお気使い頂きありがとうございます。
本当に良き日でした。
心よりおめでとうございます。
c0116631_1164322.jpg

by studio-aula | 2015-10-16 11:10 | 開く家 | Comments(0)
「開く家」の材料検査で佐久市春日の材木屋さんに行ってきました。
初めて行く街でしたが、裏山のある長閑な雰囲気の材木屋さんでした。

c0116631_21465742.jpg


垂木は規格品がないため、製材から行ってくれました。
なんとピーラー(米松の節のない柾目)ではないですか・・・。(嬉涙)
グッとテンションが↑ってきました。建て方が今から楽しみです。

c0116631_2139185.jpg

by studio-aula | 2015-09-30 21:47 | 開く家 | Comments(0)
シルバーウイークのさなかではありますが・・・。

「開く家」は基礎工事も完了しました。
c0116631_18463743.jpg

by studio-aula | 2015-09-22 18:51 | 開く家 | Comments(0)

配筋検査

c0116631_1345160.jpg


佐久市の開く家
ご実家と保育園に囲まれて
子育て世代には恵まれた状況の場所です。

ご実家と畑に向かって開く家
最近はご実家との関係性がテーマになりつつあります。
by studio-aula | 2015-08-27 13:06 | 開く家 | Comments(0)

地鎮祭

おかげさまで設計監理が続く佐久市にて
地鎮祭を行いました。
母屋のお隣の大きな開口とデッキを備えた
外に開いた住宅はやんちゃ盛りの子供たちとアクティブなご家族
温かいご両親に守られた場所になります。

お施主さん本当におめでとうございます。
これからもいろいろとよろしくお願いします!
いよいよStudioaula佐久支店開設か?

c0116631_07483558.jpg
c0116631_07482650.jpg


by studio-aula | 2015-07-15 08:22 | 開く家 | Comments(0)

配置確認

c0116631_09575890.jpg
佐久市で計画中の開く家で配置確認
解体前ですが、農地転用許可もあり、ご実家のお父さんお母さんと共にしっかりと計画を確認し
母屋との距離、固定資産税の試算(概算)検討などをしながら
決定しました。

今年のGWは3日~5日まで例年になくゆっくりできました。
焦らずゆっくりと出来る事を・・
そんなスタンツで進んで行きたいと思って居ます。




by studio-aula | 2015-05-08 10:02 | 開く家 | Comments(0)