長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:美生の家(松本市)( 22 )

教室


昨日は、塩尻西ロータリークラブさんにて私たちの行っている社会貢献活動「仄仄まちづくり」についてお話をさせて頂きました。
プレゼン資料をつくる事ではじめた思いや行ってきた活動とこれからを考える機会になりました。
StudioAULAの意味はARCHITECTURE  URBAN  LANDSCAPE ARTの4つの方向性ともうひとつイタリア語で「教室」という意味があります。
改めて活動を振り返ってみると、オープンデスクの学生に限らずお互いに学び合う機会としてのSTUDIOとアトリエ
その場所で広がるひととひとの繋がりとコミュニティ。
生き方に添ったコミュニティが生まれる事は多様化した時代にあってハードだけでなく人が楽しく暮らすために不可欠なものです。
住宅の設計をさせて頂きながらの活動はライフワークであり事務所の開設理念と重なることを実感しました。

現場も塩尻の現場2件と安曇野の住宅が着工し着々と進んでいますが今日は昨年竣工した松本の住宅写真を。

c0116631_09081417.jpg

by studio-aula | 2016-05-13 09:18 | 美生(みしょう)の家 | Comments(0)

あそぶ

c0116631_11443671.jpg



階段は子供たちの遊び場になっているようです。
by studio-aula | 2015-11-25 11:45 | 美生(みしょう)の家 | Comments(0)

オープンハウス御礼

c0116631_2032557.jpg


お施主さんのご厚意によりオープンハウスを開催させて頂きました「美生(みしょう)の家」にお越し頂きましてありがとうございました。

いつもながら、DMもお送りする事もめったにありませんが多くの皆様より問い合わせメールを頂き本当に感謝しています。11月21日.22日は塩尻の種と実を結ぶコートハウスにてオープンハウスを開催させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

年間で設計監理をさせて頂ける物件は限られますが、良いご家族と出会うことができいつも工務店さんからお施主さんのことを褒められて鼻高々です。わたしたちも「誠実なお施主さん」との出会いにいつも助けられ運の良さを痛感している次第です。

これからも駆け引きもせず、まじめに実直に進んでいきたいと考えています。
本日無事にお引き渡しが終わりました。本当にお施主さんにはありがとうございました。
by studio-aula | 2015-11-02 20:38 | 美生(みしょう)の家 | Comments(0)

もうすぐ竣工です。

c0116631_212339.jpg


建具がつきました!

松本市でオープンハウスを開催します「美生の家」
何とか間に合いました!

順調にご予約でスケジュールも一杯になり賑やかになりそうです。
皆様にご案内出来るのを楽しみにしておりますので明後日はどうぞよろしくお願いいたします。
by studio-aula | 2015-10-29 21:05 | 美生(みしょう)の家 | Comments(0)

もうすぐ竣工!

c0116631_1951583.jpg


今週末のオープンハウスの現場ではいよいよ竣工が近くなってきました。
頑張ってくれた職人さんと工務店さんにはありがとうございます!

玄関戸を開けると実家の田が見えます!
美しく生まれると書いて美生の家(みしょうのいえ)

本当は敷地の中に実生の木が何本かあるからの名前。その樹木も庭木の世界からすれば何とも頼りない木なわけですが、雑草の様にいつの間にか根をはやすそんな木の様に強く生きたいと思います。

そんな樹木を大切にするお施主さんのご両親もたくましくて優しくて面白い!
親っていつまでも親で居てくれるのが幸せです。

ほんと微笑ましいご家族でした。

c0116631_19524794.jpg

by studio-aula | 2015-10-27 19:58 | 美生(みしょう)の家 | Comments(0)

仕上げ工事中です。

c0116631_22121623.jpg

今週末のオープンハウスに向けて仕上げの追い込み中ですが、ぎりぎりの様子です。

落ち着いた住宅を好まれたお施主さんの家です。
by studio-aula | 2015-10-26 22:17 | 美生(みしょう)の家 | Comments(0)

キッチン設置工事

c0116631_193093.jpg


家具工房HUMPさんのキッチン
今年は続いています。
美生の家には桜材の無垢のキッチンです。





c0116631_19304971.jpg


窓に向かうI型L=3.600 長いキッチンは使い勝手がとても良く土間に続く場所に設けました。実家の畑の中の住宅は畑で収穫した野菜を土間で洗ってキッチンで使うという流れでつながっています。
羨ましい生活ですね!
by studio-aula | 2015-10-06 18:56 | 美生(みしょう)の家 | Comments(0)
「美生の家」(松本市)は大工さんの頑張りで木工事がほぼ完了しました。

木部は焦げ茶でシックな色合い!
壁はこれから白漆喰が塗られます。

コントラストが楽しみです。

c0116631_23594940.jpg

by studio-aula | 2015-09-29 00:04 | 美生(みしょう)の家 | Comments(0)

木工事中です。

c0116631_21473397.jpg


松本市の美生の家 木工事中です。垂木の連続した美しい躯体。しっかりとした構造で安心して暮らして頂けます。
塩尻の大門でリノベーションをしていると新築の設計をさせて頂いていることがなんて幸せなんだろうと正直、思います。

昭和30年代の建物はかなり痛みが激しくかつ増改築を繰り返されて、あれ?柱がない?とか土台がなんでしょう?などよくぞ頑張って来ましたね。という建物です。
そこでは耐震補強からすべてが始まります。よしっ!

新築もリノベも得意です!
と言いたい!どんとお任せください。
by studio-aula | 2015-09-16 21:54 | 美生(みしょう)の家 | Comments(0)

集落の社

c0116631_8493453.jpg


松本市の美しく生まれると書いてみしょうの家です。10月にオープンハウスを開催できたらと考えています。
ご実家の畑を造成しました。敷地には社に続く小さな参道がありこの社を心の糧にお参りを続けてこられた集落の方もいることと思います。
こんな大切な場所を生かす様にボリュームを抑えた切妻屋根の外観の住宅です。
プランはシンプル、使い勝手を優先にお施主さんの要望に寄り添うように考えました。

ご実家では他にも候補地をお持ちだったですが、建築可能場所は限られますので
今度こそ!という思いで私たちのオープンハウスにお越し頂きました。

スタジオアウラはご実家の田畑やご両親との関係を再構築、楽しいお父さんとも仲良く!そんな計画を得意としています!
それはふたりで(凸凹夫婦)でそれぞれの立場を思いやり計画に寄りそうという強みがあるからです。

押す人と引く人、主張する人と包み込むひと
客観性という部分ではご家族では埒があかないことも私たちにお任せください!
by studio-aula | 2015-09-07 08:57 | 美生(みしょう)の家 | Comments(0)