長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:まわるいえ(松本市)( 16 )

竣工写真

一昨日は大門で忘年会、昨日は近くで忘年会と年末に向かって年の瀬恒例の
スケジュールが慌ただしく過ぎて行きます。

昨日は佐久に行きながら急な体調不良でご迷惑をお掛けしてしまいました。
おまけに帰宅したら猫のろびんも体調不良。

忙しさにかまけて、放っておいたらいけませんね。
動物は敏感に飼い主の心を見抜く様です。
焦らずゆっくりと・・
毎年そんな目標を経てますが実態は丁寧とは言い難い生活をしています。
でも諦めませんよ。来年こそは丁寧に暮らしたい!
そんな気持ちでいます。

安曇野市で竣工したまわる家の竣工写真です。
c0116631_12431962.jpg
撮影はいつものIPPEISHINZAWAさん


by studio-aula | 2014-12-17 12:44 | まわるいえ | Comments(0)

引き渡し


c0116631_09010549.jpg


安曇野市「まわる家」引き渡しが終わりました。
オープンハウスを開催させて頂きありがとうございます。

個性のある「まわるいえ」皆様の反応を心配したのですが
思いの外、好評でほっとしたのでした。(意外にも女性から!)

この家で特徴のある空間で使う椅子は?
とお聞きしたところドロップチェア希望とのお話。
アルネヤコブセンのドロップチェア 復刻版が販売開始の
記事が。可愛らしい涙の形 似合います!さすがです。
http://intelab.net/arne-jacobsen-drop-chair/


* 写真:SASロイヤルホテルの606号室
c0116631_09412801.jpg





by studio-aula | 2014-12-04 09:05 | まわるいえ | Comments(0)

外構工事

安曇野では三楽さんが樹木を植えてくれました。
風雨に耐えた樹木は
ひとくせある形。すっと伸びたかつらの木と対を成しまわる家にぴったり。
とても気に入ってます!
c0116631_17505560.jpg


by studio-aula | 2014-11-18 17:57 | まわるいえ | Comments(0)

竣工近くなりました。


c0116631_12534687.jpg
c0116631_12544819.jpg

安曇野市でオープンハウス開催予定のまわる家です。
お施主さんの床塗と器具付を残して竣工近くなりました。

職業が人生の一部とすると
家づくりも又その人を表現する場所になると思います。
実際に嗜好だけではなく思考の過程でその人そのものが
あらわれる家づくり。

最近、無料相談で感じる事のひとつですが
HMさんで太陽光はお薦め商品とのお話に絡んで
思う事は10年後を考えた選択が大切という部分です。

子供たちの未来に負荷をかけない。
先を見据えて今出来る選択をしっかり考えて進んで行って欲しいです。
どんな形で家と向き合うのかは人それぞれですが
どうか素晴らしい人生と共に暮らしがあります様に。


by studio-aula | 2014-11-17 13:00 | まわるいえ | Comments(0)

施主工事

安曇野市のまわる家で施主塗装が始まりました。
写真は迷コンビ?のご夫妻です。

施主塗は予算の関係で・・というよりも
住宅に愛着をもつ
メンテナンスも解る。
などの良い事も多く、少しだけの場所を塗る場合でも
引き渡してからも大感激!で暮らしていく
きっかけになる様です。

客観的に見てみると施主塗をしたOBさんからの
ご紹介が多いスタジオアウラです。
ご紹介っていうより家自慢が自然に出て来るらしいのですが、嬉しいですね。

c0116631_10200223.jpg
銀ネズ色のガルバニウム鋼板横葺き
写真中央の家がまわるいえです。

c0116631_10191939.jpg

by studio-aula | 2014-10-14 10:28 | まわるいえ | Comments(0)

木工事完了(まもなく)

c0116631_19335754.jpg
安曇野市で着工中のまわるいえ
木工事完了が近くなりました。

忙しいお施主さんの塗りが始まりますが
デスクワークの多いお施主さんなので
正直半分大丈夫かなぁ~と心配しています。

しかし
今までも急に強いお父さん!に一皮むけたりしたもので
なんとかなるさと心配しすぎないように
どん!と構える事にします。

最近、お施主さん以外でも20代、30代の若者と付き合いが多くなり
ゆるさの大切さも知りつつある
スタジオアウラです。

モットーは仕事は厳しく
ご相談には優しくという心構えでお応えしています!



by studio-aula | 2014-10-04 19:39 | まわるいえ | Comments(0)

木工事中+猫さんの話

安曇野市のまわるいえ
順調に大工工事もまわっています!

随分寒くなりましたが野良猫が寒そうで
外猫としてほぼ飼う形になってきました。

野良猫問題は公害になるうる問題ですから捕獲して去勢をしたいのですがなかなか捕まりません。
早く捕まえてTNR(捕まえて、去勢、リリース)をしなければと思って居ます。
事務所にアウラとロビンの猫2匹で
ただでさえアレルギーの皆様にはご迷惑をお掛けしている状態で気が引けますが
猫好きさんが多く助かっています。

どうかアレルギーのある場合には遠慮なくにおっしゃってください。
他の場所、あるいはご自宅まで打ち合わせにお伺いします!
c0116631_09023258.jpg

昨年竣工した塩尻市の「繭玉の家」工務店の都合によりお待たせしていた木塀が工事中です。
お施主さん ご理解いただきありがとうございます。
c0116631_09020807.jpg
by studio-aula | 2014-09-19 09:09 | まわるいえ | Comments(0)

「まわるいえ」寄せ棟

「まわるいえ」の定例打合せ。
「寄せ棟はえらかったじ!」と言いながらも、板金屋のS久君。
一面を一日掛かりで葺いてくれました。
「外壁の横ガルバも回しながら葺いて」と注文。
「そんなこといつ考えるだ?寝ながらかい。」
と言いつつも、いつもキワドイ要望に応えてくれる職人さんです。(同い年)
byロジオ
c0116631_2223253.jpg

c0116631_22374228.jpg

by studio-aula | 2014-08-21 22:36 | まわるいえ | Comments(0)

台風一過

c0116631_08064308.jpg


お施主さんと現場打ち合わせ
木工事予定より早く進んでいます。
何処にもない家、自分だけの家
満足そうなお施主さんにやにや・・
とても嬉しそうです!

台風が無事通り過ぎました。

今の季節川底の段床で夕涼みとビール、楽しい会話が風情であった
京都や温泉地では最近は毎年のように濁流に流されてしまう被害があります。
日本の気候が変わり、日本ならではの季節感のある過ごし方も
変化をとげてしまうのかもしれませんね。
本当に残念なことです。

でも一番大切なのは命。
何があっても命さえあればまた何とかできるはず、


西日本方面で大きな被害にあわれた方もいます。
どうか一刻も早く日常が取り戻せますようお祈りしています。


by studio-aula | 2014-08-11 08:15 | まわるいえ | Comments(0)

強さは美しさ

c0116631_09365616.jpg
単身で暮らす建築仲間の誕生会(納涼会)を夕べ開催。

自由に生きる仲間の話を聞きながら
人はどんな形でもどこでも生きていけるものだと強く感じた。

彼の心はイタリアそしてニュージーランド
そして将来の夢もそこにある。
自由に生きる場所を求め仕事もきちんとやっている逞しさに
こちらも同じ自由を持てた様な気がして楽しい時間を過ごした。

どこででも生きていける。
それが本当の強さなんだと思います。
安定も大切だけどいつまでも発展形で、心は自由にいたいですね。

塩尻に定住するまで引っ越しは十数回。
自由を楽しみ、初めて目にする場所、人、感覚に圧倒されこのまま自由に生きられると思った時期もある。

でもそれより今は使命がありこの地で仕事で繋がる仲間とお施主さんを大切に生きていきたいです。

けれど数十年後の将来はまたどこかへふらっと行って仕事の場所を見つける事もいいかもしれない。
日本のどこか?それとも世界のどこか?
夢だけは忘れないで行こうと思います。自由な心で作る事は素晴らしいことだから。

もう直ぐお盆ですが
故郷、そして両親と過ごす時間を大切にしてくださいね。

by studio-aula | 2014-08-08 09:58 | まわるいえ | Comments(0)