長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー

カテゴリ:いろいろ( 66 )

手で練れ

c0116631_09583264.jpg
マンションリノベ―ション  ・・腱鞘炎で
シーラーから6回重ねて自分でも久しぶりに抽象を描いた気持ちに。
若者がいてくれてよかった夏です。

「二世帯の」庭との関係性などを確認するために1/50の内部を製作
手が震えてうまく切れないな・・と思いながらスタディする楽しさ、大切さを実感する時間


今年の夏はハード過ぎ 二人ともやつれました?という声もすこし・・
食べることも寝ることも中途半端な日常がもはや当たり前ですが
若くないので秋は少しゆっくり考える時間を創ろうと思います。

思考と手の動きを一致させることで見えてくる何かを信じて
この半年で私たちどれほど打たれ強くなってきたんでしょうか。

一昨年と比べれば甘さが抜けたというか能天気ではいられない!という状態になっています。

思考とディティールそして
大胆に先を考え原点に立ち返るその「何か」を常に意識していけばぶれないはずが、デティ―ルに拘りすぎると見えなくなるものがあり
人生には明るさと暗さがあるのが宿命であるのだから、楽しさも苦しさも乗り越える両面から家は寄り添う場所であるはず。

避けて来たことが実は一番重要だったり、避けていたために亀裂が入ることもあります。
しかし雨降って地固まるという通り
子供を叱ったり、お互いとことん言いあったりそんな時間を今までもこれからも共有していきましょう。

今年のハードさは正に修行か?来年まで続く様子です。
しかし生きている実感あり〼。





c0116631_10004651.jpg

by studio-aula | 2017-08-21 10:08 | いろいろ | Comments(0)

nen rin do PM 6 30

c0116631_16035907.jpg
最近
茅野市のTmpさんセレクトTをかなり気に入っています。
PM0630 ⑧ tasogare sunday この意味を知りたい場合にはお店に行って直接 聞いてみてくださいね。むふふです。

by studio-aula | 2017-08-08 16:06 | いろいろ | Comments(0)

築7年経過

築7年経過した家のお施主さんに今夜はNENRINDOの撮影をしてもらいます。
いつの間にか
良い写真家さんになりました。

楽しみです。
写真 Cojiさん
c0116631_14133922.jpg

by studio-aula | 2017-08-03 14:17 | いろいろ | Comments(0)

きいちゃんリノベ

c0116631_15355991.jpg
学生時代の友人のマンションリノベーションがスタートしました。
松本市で女鳥羽川添いのマンション「猫と大人の女性の暮らし」
築10数年の2LDKの間仕切りを解体しワンルームに
つい友人なので長らくお待たせしてしまいました。許してね。
床を無垢のナラ材にぜいたくな独り暮らしだなー
SA+Kのコラボで8月中旬竣工予定です。

by studio-aula | 2017-07-22 15:36 | いろいろ | Comments(0)
c0116631_15291704.jpg
今年の猛暑の中で
店舗の改修工事が無事終わりました。
本当に大変に忙しい季節の中で関わってくださった皆様に深く感謝しています。

少しでも補えるように現場の段取りやDIY、部材調達など
sa+T 共同設計で乗り切りました。
外部に開く緑の居酒屋 年輪堂を末永く見守って行きたいと思います。
それにしても暑い夏 第一章はハードでした。

by studio-aula | 2017-07-22 15:33 | いろいろ | Comments(0)

見えない部分

c0116631_12245895.jpg
今もこの通りで見かけて事務所に来てくださる方がいます。
私たちの財産 クライアントさんです。

高低差のある敷地では基礎も擁壁も必要になり見えない部分に予算がかかります。
こうした場所は一度施工すれば長く家を支える土台となっていきます。
c0116631_12243303.jpg

話は変わりますが
景観賞を頂いたときに一番評価されたのは裏まで美しいと評価されたことでした。
もう5年前になりますが表から見えない給湯機も格子で隠し室外機の水平垂直も気を配りどこから見ても景観に配慮した家はお施主さんの協力があってのことでした。
良いクライアントとの出会いがあり良い家が建ち本当に今も誇りに感じています。





by studio-aula | 2017-07-05 12:12 | いろいろ | Comments(0)

NENRINDO

c0116631_13175531.jpg



c0116631_13173775.jpg
創業30年の色々を刷新しています。
アスファルトを剥ぎ緑をいれて外と繋がるテラスをつくります。
沢山の人とのコラボでお店が出来ていくプロセスが楽しい仕事です。



by studio-aula | 2017-07-04 13:24 | いろいろ | Comments(0)

リノベーション

c0116631_11402682.jpg
広丘のリノベーション工事
無垢の木の床と木の建具
外部に少しグリーンを植えたテラスが出来ます。

今までの店と違うところは開放感
通りかかってお店に入ろうかという気持ちになる飲食店
地域と寄り添い地域に開いたお店
緑が少なく駐車場が目立つからっとした雰囲気の広丘駅前ですが、緑に囲まれたスペースが生まれますよ。

by studio-aula | 2017-06-29 11:43 | いろいろ | Comments(0)

nen rin do




c0116631_12023802.jpg
SA+T 共同設計で塩尻市広丘で店舗のリノベーションがはじまります。
事業継承という計画で資金計画、看板、お店のコンセプトまでプロデュースから設計デザインまでまちづくりで出会った繋がりを生かして進めてきました。

近くのお店と関わることで地域課題や未来について考えました。
楽しいお店に生まれ変わります。
これから一か月・・厳しいながらも楽しみです!


by studio-aula | 2017-06-12 12:06 | いろいろ | Comments(0)

建具メンテナンス

c0116631_11362143.jpg
伊那市でメンテナンス。
木の建具は反ったり、伸び縮みを繰り返すのでメンテナンスは欠かせません。

築5年経過して嬉しいニュースもありました。ともあれ、使い易さが戻りほっとしました。

by studio-aula | 2017-05-09 11:34 | いろいろ | Comments(0)