長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生まれる家(池田町)( 14 )

施主施工中

池田町の生まれる家
c0116631_09112057.jpg

by studio-aula | 2014-05-29 09:11 | 生まれる家 | Comments(0)

チャフウォール塗

c0116631_07322010.jpg
お父さん頑張ってます!
お施主さんは器用!自発的で体力もあり時間の管理もできる、知識もある、下調べもOK施主施工のお手本の様な
お施主さん!こちらはとっても助かってます。
壁塗りが終わると足場が外れ竣工に向かって器具付が始まります。


by studio-aula | 2014-05-19 07:35 | 生まれる家 | Comments(0)

外部検査

c0116631_20070066.jpg

池田町で足場解体前の事務所検査を行いました。
施主工事の棚塗、シーラー、幅木塗りが綺麗に完了し、あとはチャフウォール塗、今日はついでにお施主さんの為に
現場でホイップクリームを練って来ました。いよいよ大詰めですね。
c0116631_20062890.jpg

by studio-aula | 2014-05-13 20:09 | 生まれる家 | Comments(0)

お父さん頑張る

木工事が完了し施主施工を存分に始めるお施主さん
この日が来ることを心待ちにしてくれていたみたいです。
まずはデッキ材の塗装から始まり外壁2回目、バルコニー塗装、内部塗装、壁塗りと好んで施主施工のフルバージョン。
ホント逞しく面白い施主さん
c0116631_17411473.jpg


by studio-aula | 2014-04-26 17:44 | 生まれる家 | Comments(0)

白ガルバ

池田町の生まれる家木工事終盤です。
これから連休では外壁2度目塗装、内部塗装、壁塗り、床塗りと施主工事が
が待ってます。が楽しそうなお施主さん
初めて白ガルバ使ってみました。
施主さんにはとても気にいって頂けたみたいでほっとしました。
c0116631_17221963.jpg



by studio-aula | 2014-04-23 17:23 | 生まれる家 | Comments(0)

外壁貼り

c0116631_09314877.jpg
池田町の「生まれる家」現場打ち合わせ
お施主さんが塗ったレットシーダーが貼られました。
着実に施主さんの手から家の形が生まれています!

by studio-aula | 2014-03-27 09:33 | 生まれる家 | Comments(0)

現場打ち合わせ

c0116631_18554897.jpg
c0116631_18525937.jpg
池田町で定例打ち合わせ
一部、ガルバニウム鋼板にオフホワイトを初めて
使いましたが思った以上に個性的で良い雰囲気に。

外観は小さなボリュームと大きなボリュームで構成する形です。


by studio-aula | 2014-03-07 18:58 | 生まれる家 | Comments(0)

現場打ち合わせ

c0116631_09090321.jpg
池田町の「生まれる家」で現場打ち合わせ
北アルプスが美しい場所ですが
ここで生まれ育ったご主人にとっては「ふつうの景色」

という事です。
なるほど。

日曜日は新しい敷地を見学、石垣で形成された集落で既存の離れと繋いだり、母屋と向き合ったり、
面白い!(でもいろいろ克服しなければならない事が)計画がスタートする事になりました。
またわくわくしています。



by studio-aula | 2014-02-24 09:15 | 生まれる家 | Comments(0)

現場打ち合わせ

c0116631_09590345.jpg
c0116631_09583203.jpg
池田町では上棟後、屋根、垂木工事中です。断熱性能、遮熱性をあげる工法でサーモプライを使います。

池田町は常念から鹿島槍まで北アルプスの山々が一番きれいに見える所で移住する方も最近は多いそうですが、納得。
それにしても今年の冬はとりわけ厳しくかつ進む現場も周囲にも多く見かけます。いつもは一休みできる季節ですが、今年は休んでいられません!
職人さんには本当にありがとうございます。


by studio-aula | 2014-01-22 10:04 | 生まれる家 | Comments(0)

上棟しました。

池田町生まれる家で上棟式 お施主さん 本当におめでとうございます。
施主さんのご両親や姉妹も一緒にお祝いし総勢約20名の賑やかな上棟式となりました。
天候にも恵まれ、極寒の陽気もひと段落で過ごし易く冬の上棟日和でした。

これからお施主さんご家族が団結し住まいを生み出していきます。
完成までよろしくお願いします。
お施主さんには色々とお気遣い頂きありがとうございました。


c0116631_09354650.jpg
c0116631_09345993.jpg


by studio-aula | 2014-01-20 09:41 | 生まれる家 | Comments(0)