長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:まつかさねの家(安曇野市)( 29 )

寒暖の差

c0116631_18283205.jpg
6月と言うのに35度とか一雨来たら肌寒いとか寒暖の差が激しく体調管理も大変です。
庭の緑は本当に正直です。
日陰に植えた植物も陽を求めて同じ方向に向かって行くし
過酷な状況にあれば生育が芳しくない。
以前は観葉植物さえ枯らしてしまった私ですが、よく観察して植物のご機嫌を伺うという事が少しだけ解ってきました。
暑い日は「水をくれ~」と言ってますよね。日陰が少し欲しいとかも言うしツル物は見る見るうちに腕を延ばし生きている事を主張してくれる。
ありがたい緑たちからエネルギーをもらう事が多い。

みどり建築は道しるべ。


by studio-aula | 2014-06-04 18:34 | まつかさねの家 | Comments(0)

回廊からのみどり

写真:Ippei Shinzawa
c0116631_09171239.jpg

by studio-aula | 2014-05-29 09:18 | まつかさねの家 | Comments(0)
みどりの季節に再撮影して頂きました。三楽さんのおかげです。
写真:IPPEISHINZAWA
c0116631_14554120.jpg




by studio-aula | 2014-05-26 14:57 | まつかさねの家 | Comments(0)

みどり

c0116631_13590473.jpg

by studio-aula | 2014-05-15 13:59 | まつかさねの家 | Comments(0)

芽吹き

引き渡しから約1ヶ月、新緑が家の外も内にも彩りを添えてくれます。
竣工写真は芽吹き前のモミジで撮影していますが、今が一番建物の意図を伝えてくれそう。何時も思いますが竣工写真のタイミングは本当に難しいですね。
c0116631_13512859.jpg


by studio-aula | 2014-05-11 11:41 | まつかさねの家 | Comments(0)

木が芽吹く前

c0116631_08484164.jpg


by studio-aula | 2014-04-10 08:48 | まつかさねの家 | Comments(0)

夜景撮影

c0116631_20384882.jpg





by studio-aula | 2014-04-09 20:40 | まつかさねの家 | Comments(0)

外構工事

c0116631_14560047.jpg
安曇野のまつかさねの家では、今日から三楽さんの庭工事が始まりました。                               
素晴らしいモミジが植えられ、足元は優しさのある砂利敷きと踏み石には
アンティークな平板が敷かれます。やはり家と庭がお互い響きあう様に
創られていくのは良いものです。
c0116631_14552632.jpg

by studio-aula | 2014-04-01 15:01 | まつかさねの家 | Comments(0)

引き渡し2

安曇野でも引き渡し、こちらも外構工事など残っていますので引き続き
よろしくお願いします!大雪が降り工期も厳しい中で、この日に間に合わせてくれた工務店の時遊館さんありがとうございました!
夜は繭玉の家で嬉しい竣工祝い。あまりにも楽しくて写真撮影忘れました。。Fさん沢山ごちそうになりました。これからもよろしくお願いします。
c0116631_11574219.jpg

by studio-aula | 2014-03-30 11:59 | まつかさねの家 | Comments(0)

外観が現れました。

c0116631_18482949.jpg


                                                     
奥行き感
かさなり
光と影
日本的要素
やはりどこを切っても日本人のStudio aula です。


by studio-aula | 2014-03-28 18:50 | まつかさねの家 | Comments(0)