長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー

カテゴリ:みちゆきのコートハウス(塩尻町)( 17 )

建具調整


昨年、引き渡しをした塩尻のコートハウスで建具調整などにお伺いしました。
水回りの引き戸は無垢板の床や下地が乾燥すると引っ掛かりが出ます。住んで1年位は様子を見ながら調整が必要な場所です。
観葉植物と松本箒と共に綺麗に暮らされていますね。
c0116631_11460974.jpg
c0116631_11454093.jpg
本当に気が付けば寒い寒いと口にする
私はさむい!おばちゃん?
気を付けなければ!

いつも柴犬のムサシ君が飛びついてくれます!
丸まったしっぽとお尻がキュート。



by studio-aula | 2015-01-15 11:44 | みちゆきのコートハウス(塩尻町) | Comments(0)

引き渡し

c0116631_08355577.jpg
塩尻のコートハウスで引き渡し
お施主さん本当におめでとうございます!

出逢いから2年
農転申請もあり辛抱強くお待ちくださったお施主さん
時間をかけた分、満足いただことが出来嬉しいです。
本当にありがとうございました。

これからも3人仲良く。

by studio-aula | 2014-07-28 08:38 | みちゆきのコートハウス(塩尻町) | Comments(0)

施主検査

c0116631_08585966.jpg
塩尻のコートハウスのOPENHOUSEの後
施主さんと竣工検査。

2年という年月におつきあい頂きありがとうございました。
お施主さんの 家づくりに満足です!という言葉で報われました。

最近は設計期間が平均して1年~となっている気がします。
これからも無理をせず着々と仕事を続けたいですね。

by studio-aula | 2014-07-22 09:03 | みちゆきのコートハウス(塩尻町) | Comments(0)

補修

c0116631_09103650.jpg
塩尻市のコートハウス
床塗はお施主さんが頑張りました。お施主さん完成も近くなり
毎日寄って喜んでくれてます。

夜はみてられない。と言う(かなり器用)吉田が床塗の手直しに。
手を掛ける、ひと手間かける
忙しくてもやらずにいられない!

そこが長所とも短所とも言えるスタジオアウラです。


by studio-aula | 2014-07-19 09:14 | みちゆきのコートハウス(塩尻町) | Comments(0)

足場が外れました。

c0116631_22053706.jpg

塩尻市のコートハウス足場が外れました。

お施主さんのご厚意により開催するOPENHOUSEは

21日の見学希望の問い合わせが多いため急遽 2日間の開催とさせて頂きます。

日時:7月20日(日)21日(海の日)

時間:10時~16時

見学希望の方はsa@studio-aula.net までメールを頂ければ追って詳細をお送り致します。

住宅は市街化調整区域の既存集落地域にあります。既存の母屋の隣に寄り添うように建てたコートハウスはお互いに気兼ねなく過ごせる様にコートの庭を緩衝帯として考えました。
敷地内には既存倉庫、車庫もあり、リビング等のパブリックスペースを畳コーナー書斎から一段上げる事で限られた景色を取り込んでいます。
出会いから2年、何度も打ち合わせを重ね出てきた形は思いがけず車庫の屋根越しの緑や2階から望む北アルプスの山並みまでも楽しんで頂ける住宅となりました。



by studio-aula | 2014-07-12 22:09 | みちゆきのコートハウス(塩尻町) | Comments(0)

足場が外れました。

塩尻のコートハウスです。
足場が外れました。
お施主さんの要望で久しぶりのホワイトBOXです。

外観も内装も
ご覧いただく住宅はそれぞれお施主さんにより随分違いますので
OPENHOUSEは参考までにご覧いただければと思います。
c0116631_09431111.jpg
前には既存車庫があり
お住まいの後でコートハウスに庭が出来る予定です。
c0116631_09423992.jpg
by studio-aula | 2014-07-09 09:46 | みちゆきのコートハウス(塩尻町) | Comments(0)

マジックコート中塗り中

塩尻のコートハウスは中塗り中です。
7月にOPENHOUSEを予定しています。
じわっとした耐えきれないほどの暑さも無く過ごしやすいお天気が続いていますが
皆の心は晴れません。みんな元気ないよ・・
どうか一勝を!
c0116631_08590679.jpg


by studio-aula | 2014-06-21 09:01 | みちゆきのコートハウス(塩尻町) | Comments(0)

屋根の上から

c0116631_13463812.jpg
晴れると奥穂高~北アルプスまで綺麗に見えます。

by studio-aula | 2014-04-25 13:47 | みちゆきのコートハウス(塩尻町) | Comments(0)

母屋の隣

塩尻市のコートハウスです。母屋の隣に建てるには時間がかかりました。色々な兼ね合いがある集落の中です。一昨年くらいから母屋のお隣が増えました。まずは母屋に住むご両親との話し合いからコトは始まる為気長に待っている計画もありますが、万事がきっと大丈夫です。その辺は陰ながら応援するしかない部分。
家族なりの色々があるので、自分の親を見ると解りますが長年大切にした庭や物置にしても愛着から一筋縄ではいかないのは当然の事ですよね。
どうか子供たちの「自分の部屋が欲しい」願いを叶える為にNさん頑張ってください。

c0116631_12572347.jpg
昨日、無料相談にお越し頂きました。どちらで建てるにしてもまずは資金計画というお話をさせて頂きました。
夢と現実の調整は難しいですが皆さん通る道。
最初の一歩から!何かのお役にたてばうれしいです。陰ながら応援しています。


by studio-aula | 2014-04-17 13:00 | みちゆきのコートハウス(塩尻町) | Comments(0)

外回り下地

c0116631_10313270.jpg
塩尻市のもう一件の現場も木工事順調に進んでいます。サッシ取付が完了し防湿防水シートでぐるっと覆われコートハウスの形が現れてきました。


by studio-aula | 2014-04-10 10:35 | みちゆきのコートハウス(塩尻町) | Comments(0)