長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:繭玉の家(塩尻市広丘)( 28 )

外構工事

三楽さん 外構工事中です。コンクリートタタキは新マシーンで鋭意製作中。
c0116631_13481637.jpg
外と繋がる通り土間と共に見どころのひとつです。
c0116631_13475704.jpg

by studio-aula | 2013-12-04 13:51 | 繭玉の家 | Comments(0)

思い出の品

漆のちゃぶ台を塗り直しました。足がなかなか変わった形で細工も細かいものです。



c0116631_17004317.jpg
c0116631_16594242.jpg

ネズミがかじったあとも綺麗に
友達に補修してもらいました。
「買った方が安いよ!」
家族からそんな声もありましたがお母さん、「使うことに意味がある」
言い張りました。
家族の歴史の詰まった思い出の品です。


by studio-aula | 2013-12-02 17:06 | 繭玉の家 | Comments(0)

一週間

怒涛のここ数週間、新しい出会いもありました。本当に有難いお話です。
佐久と辰野のオープンハウスには遠方にも関わらずお越し頂きありがとうございました。
この年末にも関わらずお忙しい中、お話しができたこと本当に嬉しかったです。

着工中の現場も着々と進んでいます。
安曇野市「まつかさねの家」
池田町「生まれる家」
松本市「ミマモルイエ」
塩尻市「育むコリドー」

これから着工の現場の段取りも進み年内にはあと3件の着工がありますが油断せず
やりますよ~

今日は朝から竣工近くの繭玉の家では
三楽さんの外構工事中で車スペースのコンクリート打ちでした。


c0116631_12412402.jpg

既存の庭も踏石をリズムカルに配置してもらって見違えるような庭園に変身しています。
スキップでかけたくなるようなそんな庭になりおおよろこび。

そして土日はお施主さん家族がみんなで床塗り
結構楽しかったみたいです。

またこれで家族の団結が強くなりますね。
c0116631_12405341.jpg
by studio-aula | 2013-12-02 12:50 | 繭玉の家 | Comments(0)

灯り

塩尻の「繭玉の家」に照明が点きました。
c0116631_09055383.jpg

by studio-aula | 2013-11-26 09:10 | 繭玉の家 | Comments(0)

外壁

c0116631_20424441.jpg
塩尻市の繭玉の家 外壁の左官工事が終わりました。しっとり落ち着いた雰囲気です。
これから三楽さんの外構工事が始まります。
今日は佐久から東御町そして辰野へ
素晴らしいパノラマの景色を堪能しました!

by studio-aula | 2013-11-20 20:44 | 繭玉の家 | Comments(0)

外部左官工事中

 塩尻市の「繭玉の家」では外部左官工事中。中塗りでは一旦真っ白に・・
明日から上塗りで渋い荒壁に変わります。内部も漆喰塗ですので壁匠トーワさん活躍です。
c0116631_19194421.jpg


by studio-aula | 2013-11-13 19:26 | 繭玉の家 | Comments(0)
「繭玉の家」は内部の造作工事が完了しました。
大工さん達には足場が外れたら外格子、テラス、バルコニーと外廻りを引き続きお願いします。

お昼休みのおランチ中にお邪魔しました。
c0116631_2114425.jpg

左側のキムニイが棟梁を務めてくれました。
繊細で気の優しいナイスガイ!(死語?)
設計の難しい要求や納まりも確かな技量で応えてくれました。

ついでに右側のアオちゃん。
こう見えて器用なのです。

もう一人、キンちゃんは先日上棟式を迎えました「まつかさねの家」の棟梁として奮闘しています。追伸:たかし君も奮闘してくれてありがとう!(酒)
出会ってまだ数年しか経っていませんが、若い職人さん達の日々の成長を嬉しく思う今日この頃です。
                                           BY AULA-M
by studio-aula | 2013-11-05 21:16 | 繭玉の家 | Comments(0)

内部木工事終了

塩尻の「繭玉の家」では内部木工事が完了です。

「幸せなこと。長生きして良かった」

90歳のお母さんの言葉で皆、笑顔に!


家づくりの節目、節目に家族がまた違った絆を結んでいる様に感じます。


c0116631_9305181.jpg



例えば、これから同居をはじめる家族も

打ち合わせのなかで解りあい

次第に家族らしくなっていく過程におつきあいする事もありますが

最初はギクシャクしても次第に笑いも増え・・馴染んでいく。

親と子供の立場が逆転しいつの間にか子が親を心配する、その仲をミマモル事も

私たちの仕事(というか使命)ですね。
by studio-aula | 2013-11-04 09:30 | 繭玉の家 | Comments(0)

格子デティール

c0116631_9242974.jpg


塩尻の「繭玉の家」の木工事も大詰め、繊細な格子がつきました。

12月OPENHOUSEを予定しています。
by studio-aula | 2013-10-30 09:26 | 繭玉の家 | Comments(0)

ぎゃ


代車です!
c0116631_20192428.jpg


ミニが点検に行きなんと!代車は綺麗な新車でわくわくどきどきの一日でした。

更に
c0116631_20214361.jpg


塩尻市の繭玉の家
器用な若い大工さん 性格はおっとり。
「ぎゃ もはや彫刻」

細かい作業をありがとう!
by studio-aula | 2013-10-23 20:20 | 繭玉の家 | Comments(0)