長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ミンナノハコニワ(松本市)( 12 )

一年点検


松本市のミンナノハコニワの一年点検に。
あっという間の一年で息子くんはおしゃべりが出来てお片付けが出来る子に成長(凄い)
おじちゃんとおばちゃんを見る瞳がカワイイ
c0116631_17232663.jpg
愛用のスリッパは母の愛があふれて見える(私には)                
                          
c0116631_17282560.jpg

アパート住まいの時には出番のなかった小物たち。小物好きのお施主さんの為に作った棚に綺麗にディスプレイされ、家も本当に綺麗に使ってもらってました。
建具の建て付けはいつもの様に調整が必要ですけど、こんな風に住んで貰えれば最高です。

若いご夫婦は、毎日に愛着を持ち助け合いながら子育てし、一日一日を大切にしていて豊かな暮らしそのものに包まれていました。
家の広さは30坪弱、最小限の広さの中に色々な幸せがぎゅっと詰まった場所でお金ってなんだろう。時間ってなんだろうとしばし考えました。
お金には色がない。とは時々聞くセリフ。
どんな物を手にするのか?
どんな場所をつくるのか?
何に価値を求めるのか?
色は無くても自分の選択で色は見えてくるものなんですね。

c0116631_17255262.jpg
c0116631_17231084.jpg

c0116631_17200549.jpg
c0116631_17241405.jpg


by studio-aula | 2014-01-15 17:36 | ミンナノハコニワ(松本市) | Comments(0)
c0116631_191217100.jpg
楽しいニワが出来ました。
OPENなニワに居ると自然に「コンニチハ」と声を掛けられます。
三楽さん作
by studio-aula | 2012-10-11 19:12 | ミンナノハコニワ(松本市) | Comments(0)

ハコニワ

竣工も近くなり庭工事中のミンナノハコニワ
c0116631_1515357.jpg

by studio-aula | 2012-10-10 15:15 | ミンナノハコニワ(松本市) | Comments(0)

対峙する形態

松本市の現場
「ミンナノハコニワ」

竣工が近くなり庭の打ち合わせ
常に頑張ってくれる三楽さんがこの写真
の中に居ます。
c0116631_8561049.jpg

by studio-aula | 2012-10-01 08:56 | ミンナノハコニワ(松本市) | Comments(0)
大工さんはお盆休みに入り、お施主さんによる棚の塗装を行いました。
暑い中、扇風機持参で清掃→養生→塗装と行いました。
養生は性格が出る作業でアーダ、コーダ言いながら仲良く作業をして頂きました。
c0116631_22491471.jpg


来月は床塗りが待っています。
by studio-aula | 2012-08-13 22:47 | ミンナノハコニワ(松本市) | Comments(2)
夕方は浅間温泉の「ミンナノハコニワ」の造作棚の最終確認を行いました。
大工さんは他の現場の建前で不在でしたが、板金屋さんが庇と外壁の施工中。

c0116631_20352018.jpg

by studio-aula | 2012-07-20 20:39 | ミンナノハコニワ(松本市) | Comments(0)

ベンチ

松本の現場
アプローチを兼ねた塀にはベンチがあります。
こうして家族で使ったり、そして向かいの90歳超えのご婦人が使ってくれたら
願ったり叶ったりで嬉しい装置です。

ベンチの上四角い窓からは隣の敷地の学校の渡り廊下が抜けて見えるような
場所になってます。
そしてここでは
現場に居ると合唱の練習が聞こえて来る事もあり
心が洗われるよう。

涙が毀れそうになった日もあります。

あの頃の純粋さをいつの間にか
忘れてしまっている私たち。

幸せって案外近くにあるものですね。
c0116631_0293159.jpg

by studio-aula | 2012-07-06 00:29 | ミンナノハコニワ(松本市) | Comments(0)
外壁廻りの下地、外張り断熱も出来てきました。
大工さんと細かいところの打ち合わせを行いました。

c0116631_1039635.jpg


内部は電気の配線工事を行っています。
コンセントの位置の確認や壁付け照明の高さなど確認しました。
by studio-aula | 2012-06-29 10:39 | ミンナノハコニワ(松本市) | Comments(0)

上棟

昨日の月曜日、晴天の中無事に上棟した松本市内の現場です。

家族3人の住む家は
ぺリメーターゾーン(外部に接した部分)とインテリアゾーンを
白いカーテンで仕切る事で空調と室内環境を調整しながら
暮らせるようにと考えました。

低く抑え閉じた生活スペースと「ひろば」と名前をつけた吹き抜け、
場所により広がったり閉じたりと住んで楽しくなるような視覚、そして体感的な変化を考えました。

そしてもちろん
外部と緑の介入も視野にいれてます。
それは恐らく後工事になりそうですが、9月竣工予定です。

c0116631_15245920.jpg

by studio-aula | 2012-06-12 15:24 | ミンナノハコニワ(松本市) | Comments(0)

雨天延期

松本市現場の上棟は
雨のため延期。月曜日に仕切り直しになりました。

この時期の工事は日程調整が必要ですけど
雨降って地固まるという事で前向きに考えます。

今日もプランニング。事務所のお掃除と
少しだけ時間のゆとりが生まれましたが来週からまた怒涛の日々が続きそうです。


やはり梅雨入りしましたね。
by studio-aula | 2012-06-09 22:59 | ミンナノハコニワ(松本市) | Comments(0)