長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:くるむ家(伊那市)( 22 )

振り返り

2年前の12月は何してたのかな?
振り返る時にはブログってとても便利です。

伊那市のくるむ家
くるみちゃん

竣工したのが2年前になります。

c0116631_2274547.jpg
c0116631_20283446.jpg

塩尻や松本の街づくりに関わり、街の中に入り込むと
そこに展開する人間模様、ずっと継続する関係性や複雑な思いを共有する事の重さを
感じます。

これからの私達にとって住まう事は何か?新しい視点が始まる予感がします。
今月はグループホーム(皆で暮らす小さな家)をトータルにサポートさせて頂くことになり
長いおつきあいが今日から始まりました。

私達はこれまで、ふつうのご家族の温かく個性のある家づくりに主として関わって来ました。どこから見ても幸せで人の良い、そしてセンスの良い!!ご家族に恵まれて10年を向かえます。

街と関わる事でこれからは、より多様性のある住まい方を皆で模索し街の中で解決して行く,そんな中に日本の地方都市での暮らしの本質があると強く感じた1年でした。

建築家の職能で一番大切な事は「問題を見抜く洞察力」と「コミュニケーション能力」だと日々感じます。
最初から全てに恵まれた人は居ないと思いますが,恐らく人間力は自らの問題点を認識し解決に向かう中で、幾度も挫折し立ち上がり年齢と共に備わって来るものなのでしょう。
特別な建築家の中には最初から才能に恵まれた人もいるでしょう!

けれど私達はとても不器用な二人です。
だから年下のご家族が増えてきましたが、施主の人柄に助けられている気がします。
これからの長いお付き合いの中で人と人の関係について、そして沢山の思いやりを感じながら毎日一歩ずつ成長して行きます!




by studio-aula | 2014-12-19 18:02 | くるむ家 | Comments(0)

c0116631_122858.jpg

昨年引き渡しをしてから約一年「くるむ家」の植栽・外構工事がお母さんの植栽場所を残し完了と聞き早速訪問しました。
庭は伊那の特徴である緩やかな起伏を持つ美しい前景と繋がりました。
昨年より続いている計画同様に元は東隣のご実家のお庭だった所に建てさせて頂いた住宅で原点回帰という暮らしを選択されたお施主さんです。

緩やかに下る道路、お母さんの花壇(土の部分)、お父さんの焚き火の炉、緩やかに仕切る生け垣、芝生の庭と樹木。
元気がなかった桜の木も足下を綺麗に手入れして頂き、元気を取り戻すことでしょう。
c0116631_22184040.jpg

c0116631_226477.jpg
c0116631_226175.jpg

c0116631_229631.jpg

<植栽・外構工事:三楽さん>
by studio-aula | 2013-09-23 22:20 | くるむ家 | Comments(0)

くるみちゃん

くるむ家のくるみちゃん

引き渡しで漸く笑顔を撮影出来ました。

これからもよろしくね。

くるみちゃん

そしてご家族のみなさん
c0116631_2274547.jpg

by studio-aula | 2012-12-05 22:08 | くるむ家 | Comments(0)
くるむ家のOPENHOUSEにお越し頂き、ありがとうございました。

終了後はちょっとした打ち上げを

くるみちゃんも一緒です。

c0116631_20283446.jpg

by studio-aula | 2012-12-02 20:30 | くるむ家 | Comments(0)

竣工しました。

出逢いから3年

色々ありましたが

漸く出来ました。

くるむ家

c0116631_20283051.jpg

by studio-aula | 2012-11-30 20:28 | くるむ家 | Comments(0)
伊那市のくるむ家

遠くは東京から、そして近くはご近所からOPENHOUSEの予約を頂きありがとうございます!

雪もちらちらしています。
道中お気をつけてお越しください。

c0116631_1710305.jpg


来年の計画が増えていますが、Studio aula+仲間たち(精鋭たち)でより楽しい建築を目指し
乗り越えていくつもりで頑張っています。

今もこちららもひとりよりふたり、そしてさんにん、よにんと文殊の知恵と蓄積された個々の技術で
また違った面をお見せできるような、そして期待にお応え出来る様な気がしています。
来年からのaulaもどうぞよろしくお願いします!
by studio-aula | 2012-11-29 17:06 | くるむ家 | Comments(0)

器具取付

伊那のくるむ家の現場も竣工が近くなりました。
もう一息です。
c0116631_1751149.jpg

by studio-aula | 2012-11-20 17:51 | くるむ家 | Comments(0)

OPENHOUSEのお知らせ

お施主さんのご厚意で
オープンハウスを開催致します。


場所:伊那市
日時:12月1日(土)2日(日)10:00~16:00

予約制の見学会です。
ご希望の方は日時と午前か午後か希望時間を
①10:00~12:00②12:00~14:00③14:00~16:00

の番号を記入していただきsa@studio-aula.net
まで連絡をお願い致します。

おって詳細をお送り致します。
by studio-aula | 2012-11-13 15:15 | くるむ家 | Comments(0)

風景

くるむ家

様々な事象をくるむ家

思い出をくるむ

楽しいことはくるみそっとしまっておき

時が流れ寂しい時があれば

そっとくるみ癒す場所

くるむ家です。
c0116631_9374478.jpg

by studio-aula | 2012-10-25 09:37 | くるむ家 | Comments(0)

木工事中です。

伊那市の「くるむ家」木工事中です。

明後日には外部足場が外れる予定。
c0116631_19545056.jpg

by studio-aula | 2012-10-21 19:55 | くるむ家 | Comments(0)