長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ろじとろじのいえ(松本市)( 26 )

二日間のOPENHOUSE
お天気にも恵まれ連休明けでお疲れ、お忙しい中をお越し頂きまして
ありがとうございました。

これからまた忙しくなりそうで嬉しいです。

今日は田植え...正直少々辛い朝でしたが
田畑もバランス良くやって行きたいと思っています。
c0116631_839105.jpg
c0116631_8393968.jpg

by studio-aula | 2012-05-14 08:40 | ろじとろじのいえ(松本市) | Comments(0)

木が成長しました。

左下の木がブログを書くほど成長し、成木になったら植林されるという主旨に賛同しています。

今日見たらそろそろかな!

楽しみです。

本日は完成見学会お越しいただきありがとうございました!

c0116631_22282556.jpg

by studio-aula | 2012-05-12 22:28 | ろじとろじのいえ(松本市) | Comments(0)

竣工しました。

松本市の現場竣工し明日の見学会を待つばかりです。
職人さん達は今回も本当に頑張ってくれました。



c0116631_21394567.jpg


c0116631_21425177.jpg

母の使っていた古いミシンのある内路地です。

藍色は施主さんの好きな色



c0116631_21451538.jpg

by studio-aula | 2012-05-11 21:38 | ろじとろじのいえ(松本市) | Comments(0)

完成まで

松本の現場ろじとろじのいえ
仕上げ工事中です。

ろじとろじのいえは
お施主さんとの会話から生まれた家です。
「路地を入るようなアプローチにしたい」その一言からいくつかのろじのある家を計画しました。
家の中にも内路地があります。
植物を置いたり外に出たり外を内に介在させた事で
生活にも彩が生まれます。



c0116631_944143.jpg

露地には植栽、下草も植えます。

c0116631_12125947.jpg

露地からの視線も考えました。
by studio-aula | 2012-05-10 09:07 | ろじとろじのいえ(松本市) | Comments(0)

庭も

庭も植栽はほぼ完了し現場の喧騒とは違う次元で私達を眺めている様です。これから植えられる下草が入ると
一段と庭らしくなり生活に色を添えてくれるのをとても楽しみにしています。

現場は「なまもの」の様なもので、何故かこういう詰めの時に限って
間違えるはずの無い工場の検品間違いなど起こります。

あたふた言ってられないので私達も職人さんと共にそんな事が起きても後の取替えの事を考えて現場を進め、
臨機応変に乗り越えていきます。
c0116631_18441577.jpg

by studio-aula | 2012-05-08 18:48 | ろじとろじのいえ(松本市) | Comments(0)

ろじ

植栽二日目
c0116631_1324222.jpg

by studio-aula | 2012-05-05 13:24 | ろじとろじのいえ(松本市) | Comments(0)

外構工事

松本市のろじとろじのいえで昨日、植栽工事。
雨が降ったり止んだりという不安定な天候の中、びしょびしょになりながら
木を植えていました。

いつもの三楽さん



c0116631_10242214.jpg



c0116631_13281933.jpg

by studio-aula | 2012-05-05 10:24 | ろじとろじのいえ(松本市) | Comments(0)

足場が外れました。

松本市でOPENHOUSE予定の現場 ろじとろじのいえ
足場が外れて外観が見えました。

明日から三楽さんの植栽がはじまります。
連休中なのに
いつも息子くんには申し訳ない。

雨の日に遊んでもらってね。

c0116631_18133060.jpg

by studio-aula | 2012-05-03 18:13 | ろじとろじのいえ(松本市) | Comments(0)

竣工まであと一息

松本市の現場、連休中に業者さんと打ち合わせ
c0116631_22261866.jpg


内路地、陰影がうつりこむ漆喰が施工中です。

c0116631_22264294.jpg


セカンドリビングも同じく漆喰施工中。
登り梁の連続性と白い漆喰のコントラスト
by studio-aula | 2012-04-29 22:28 | ろじとろじのいえ(松本市) | Comments(0)
今日は現場でロールスクリーン・カーテンを確認し、外構の打ち合わせ、それから三楽さんの案内で樹木を見に行ってきました。
ろじとろじのいえは路地の先に緑が必要だと当初から考えていました。そして木塀が空間を閉じる場所には緑が入る事で曖昧さも生まれます。庭に露地を映し出す為には緑も多く足元も固まれば言うことは無いのですが、まずは出来るところからと言うことになりました。それでも先に選定して貰っていた樹木はどれも個性的そして素直ではない樹形ですが、しかしどれも憎めない...むしろ愛すべき樹木です。
植栽されるのが楽しみです。
c0116631_18135424.jpg

予算を捻出し、植栽を頑張って頂いて、お施主さんに感謝と感動しています。
木を植えるって良いですね!本当に嬉しい。
by studio-aula | 2012-04-24 18:21 | ろじとろじのいえ(松本市) | Comments(0)