長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイナリー

c0116631_12062158.jpg
高山村で打ち合わせの後で仲間と忘年会でした!

設計事務所は事務所ごとに作風や信念が異なり工務店、HMの様に誰でも「大歓迎」というわけにも行かず
かなり限られた狭い世界、そして価値観を共有できるのはごくわずかなひとだと思います。


最近感じることはやはり二人で会話し解決策を見出し、最適な建築を
その場所とそのクライアントに創ることは年間で5件か6件が精一杯。
無理はせず
自然に価値観を共有できたなら、一緒に進めていければ心地よいと思います。









# by studio-aula | 2017-12-14 12:12 | Comments(0)

1年点検


塩尻市で昨年引き渡しをした「月の間の家」に漸く1年点検
最近はお施主さんの出産が続いていて嬉しい限りですが、ナントここでも可愛い赤ちゃんが誕生していました。

当初、描いていた暮らしぶりや二人の様子が一変しており
微笑ましい限りです。

仕事がバリバリ→良いお母さん
の図が本当に嬉しく女性の寛容さとか根底にある母性に
感動しました。

鳩がガラスを通過しようとアタックしてくるそうで対策のステッカーが
貼られています。特にLOW-Eガラスの映り込みにまだ先に森があると勘違いする野鳥達の事も
考えねば。と思い知らされました。

自然をほんの少しずつ変えているのが建築
忘れない様にします。

c0116631_09580971.jpg

# by studio-aula | 2017-12-13 10:05 | 月の間の家(塩尻市) | Comments(0)

外壁貼

c0116631_09514333.jpg
塩尻市で集落の中、凪の家が木工事中です。
お施主さん塗装の外壁が貼られています。お正月には二度目の塗装が待っていますが逞しくなった
お施主さん
寒さに負けず頑張ってください!

木工事はゆっくりですが順調に進んでいます。

# by studio-aula | 2017-12-13 09:53 | 凪の家 | Comments(0)

基礎工事始まりました!

c0116631_09452416.jpg
お待たせしましたが基礎工事が漸くはじまりほっとしました。
完全分離の二世帯住宅です。
丁度1年前にお越しいただき、設計を開始したのは1月でした。
設計期間半年を目標に進めていたのですが、1年近く経過していました。

床面積も要望もボリュームがありましたが
何とか進んで来ました。
振り返ってみると7年連続で1月か2月基礎着工しています。
いずれも目標は秋着工でしたが、特に消費税駆け込みの際には工務店さんから半年待ち、8か月待ちと告げられ
唖然としたことを思い出します。

もちろんこちらがまとめきれず・・という要因もありますので
早めに動いていかなればと常に考えています。



# by studio-aula | 2017-12-09 09:54 | 薫風の二世帯 | Comments(0)

基礎脱型

c0116631_08244226.jpg
某醸造施設の基礎型枠が外れました。
清掃のし易さから立ち上がりを高くしてありますが
交流部分の見せる打ち放し部分も綺麗に仕上がりほっとしました。
この後、屋根の収まり打ち合わせで帰宅は夜

現場では建て方前に垂木塗装を
してくれています。
ありがたいです。

c0116631_08261786.jpg

# by studio-aula | 2017-12-07 08:28 | Comments(0)

須磨の家

2018年 着工予定の住宅+店舗

敷地は田園風景の広がる新興住宅地

周囲を見渡すと四季折々の風景に感嘆してしまいます。

東西に長い敷地を生かし店舗+住宅

それぞれ干渉しない為に視線の位置を考え計画しました。

背景と景色と生活を考えた先にあった部屋の隅、敷地のすみを考え直したことで

1階は4カ所の「すみ」を生かした開口を計画、2階にも2カ所の「すみ」があります。

「すみ」は派手ではありませんが

案外、「すみ」って面白いと思える家です。



# by studio-aula | 2017-12-06 09:50 | Comments(0)

金物検査など

c0116631_08553428.jpg
塩尻市のこぶなの家
木工事が進んでいます。
金物検査を行いました。

昨日の地震は塩尻で震度2 松本・安曇野周辺で震度4とかなりの揺れを感じました。
警報だけでもかなり焦ってしまいます。
古民家や古い空き家のリノベーションが一般的に行われていますが
今一度気を引き締めて仕事に向き合おうと感じます。



# by studio-aula | 2017-12-06 08:56 | こぶなの家 | Comments(0)

上棟しました!

c0116631_09285431.jpg
松川で上棟しました!
母屋のお隣に建つ和室のある住宅です。間口は限られ
ここに建つんでしょうか?というご相談から始まりました。
要望は素朴な家でしたので敷地は充分であり更に西は地区公園的な緑地で生活スペースとして光と風を取り込み
快適に暮らせる住宅になりそうです。

庭と繋がる拘りの和室、書斎スペースがあり
ほっとする低さと内部のスケール感が心地良い家です。

上棟式ではお弁当やトン汁などお心遣いを頂きありがとうございました。
本当に完成が楽しみですね。
おめでとうございます!

# by studio-aula | 2017-12-04 09:35 | にわのわの家 | Comments(0)

上棟式+お餅まき

c0116631_14230965.jpg
塩尻市のグループホーム「新こぶなの家」で沢山の方のご参列頂き上棟式
その後お餅投げを行いました。

入居者さんともお会いして有意義な時間となりました。
思った以上に立派なグループホームになりそうとのお言葉も頂き感無量のスタジオアウラです。

お心遣いをいただき本当にありがとうございました!

# by studio-aula | 2017-11-27 14:29 | こぶなの家 | Comments(0)

配筋検査

c0116631_10242828.jpg
高山村です。
積雪があったそうですが、周囲の山の紅葉が残り晩秋の気配です。

帰宅中、選果場でリンゴを購入
台風で落下したフジが8個入りで300円!
更におまけ5個も頂きました。

塩尻も以前はこうした「おまけ」や選外の農産物が身近にありましたが
産直市場に行っても良い品物ばかりが並び、異色な作物はあまり見かけなくなりました。

良き田舎のいただき物文化に出会うとほっとします。



# by studio-aula | 2017-11-24 10:29 | いろいろ | Comments(0)

竣工写真がない

c0116631_09594900.jpg
3年前に竣工した塩尻の住宅です。
まれに竣工写真の撮影が出来ず、サイトに掲載出来ていないお宅があります。

理由は工期が遅れ引っ越しが!
ということや撮影に行った際に既に洗濯物が・・という理由だったり
外構計画がありその後で撮影をと思っていても
なかなか行けずじまいという理由です。

日々の仕事に追われ
お施主さんには申し訳ないのですが今年の年末はご挨拶周りさせて頂きたく・・
よろしくお願いします!

# by studio-aula | 2017-11-24 10:03 | Comments(0)

みどりと共に

c0116631_10222404.jpg


写真は安曇野の平屋です。

写真と話は違いますが先日、相方の誕生日もあって
島立にある江戸前のお寿司やさんへ出向きました。
外から内が見えないしっとりとしたエントランスから入ると
樹齢100年?と見受けられる木曽檜カウンターと粋の良い掛け声に迎えられ
カウンターに座らせて頂いて少し緊張しながらの食の時間。

何年ぶりかでカウンターで頂く「江戸前寿司」に「魚」の顔を見れる職人気質の板前さんが
自ら仕入れたというネタを握ってもらうと「食」とは本来の味を頂くものだと心の底から感じられ、
心が満たされ時間の経つことも忘れてしまう粋な1時間を過ごしました。

その時間で得られた事は
個と個で向き合い真剣に相対する時間の中で
「一期一会」に通じる真剣な時間は
会話から道具や気遣いに至るまで
心の在り方が試されるかの様な時間でした。

こころの満足は「質」から得られるのだと思います。
これからも良い人と出会い質の良い場所に行き質の良い場所をつくりたい。
ひとつ年を重ね得られる意味と喜びを感じ
無駄を減らして是非、再訪したい場所でした。


# by studio-aula | 2017-11-23 10:40 | Comments(0)

洗面室

c0116631_09523953.jpg
昨日はまちなかでリノベーションの相談のお話を伺いました。
松本市内でまちなか暮らし増えていますね。
空洞化と言われた時代から今は古い場所や物が価格の面、序著的にも見直される時代になり
規格が画一化される以前の集合住宅の大きなルーフバルコニーからの眺めを生かした住まいが実現する様に
考えて行きます。

来年のプロジェクト

# by studio-aula | 2017-11-22 09:57 | HOUSE-HUU | Comments(0)
c0116631_09030542.jpg
家の中心はダイニングキッチンです。
# by studio-aula | 2017-11-21 09:04 | HOUSE-HUU | Comments(0)

竣工写真

c0116631_14014009.jpg
竣工写真
9月に完成した「HOUSE-HUU」です。
引っ越しの後の撮影にご協力を頂きありがとうございました。

写真:IPPEISHINZAWA 新澤 一平

昨日は来春着工の諏訪の家を再検討、Re PLANしてみました。
敷地を見て第一印象での第一プランからあれこれと変更になったり更に打ち合わせを重ねた後でもう一度
考え方を振り返りより良い間取りが出来たと思います。

また午後は
2019年春竣工を目指し松本市の住宅の設計監理契約を頂きました。
何となく「ゆる~い」雰囲気のご家族に縁がある私たちです。

両方のご家族とも
猫のいる事務所を気に入ってくださり感謝しております。
楽しい家を創っていきましょう!


# by studio-aula | 2017-11-20 14:09 | HOUSE-HUU | Comments(0)