長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula

2017年 08月 28日 ( 3 )

改めてプロセスから

c0116631_09525117.jpg

ハードで充実していた昨日の夕食は
年輪堂のマスターご家族と他のお店で反省会をしました。

年輪堂の仕事は
改めてプロセスからお店も店主も
家も家族も住まいもそして建築も建築家も育っていくのだと感じさせてくれた貴重な仕事です。

お店はその後も成長するために
そして私たちも成長していくためにこれからも時間を共有していこうと思います。


仮に
居ぬきで借りたスペースで何も加えずに使い続けるとしたら思い入れも物語も何か足りなかったかもしれない。

改修工事のプロセスでお店の場所からはじまり、使う機器、これからの事、そして料理やひとの配置などなど
考え過程で愛着も準備も整っていく その過程を目にし感じ覚悟をみた。

プロセスに関わり
直観を生かし多くの人と関わり声を聞く内に
自分らしさに気が付いていく
そしてその場所がどんな場所であるべきかが見えてくる。

紆余曲折してもやがてその人に惹かれてその場所に足を運び
ひと時を共有する人が集まる。


プロセス これからも
共に考える過程を大切にしていきます。
深く悩み、ひとの表も裏も喜怒哀楽も共有していく
人間らしさがあっての建築

現場で起こった事、喜怒哀楽
過程を経ればすべてが楽しい思い出です。





by studio-aula | 2017-08-28 09:51 | Comments(0)
c0116631_09191730.jpg

小笠原建築さんの倉庫で
塩尻の凪の家 上棟前に屋根の垂木塗装を行いました。

緑が濃くお天気も爽快、素晴らしい風景に囲まれて倉庫の外では凪ちゃんとおくさまが応援。


c0116631_09185092.jpg
打ち合わせで先に帰宅
その後
お施主からの写メ↓が届きました。

上棟が楽しみです!

c0116631_09244557.jpg

by studio-aula | 2017-08-28 09:22 | 凪の家 | Comments(0)

ポーターズペイントDIY


安曇野でポーターズペイントDIYです。
寝室とクローゼット 洗面への廊下と回廊
そして玄関と結構沢山ありますが

気合を入れてお二人で取り組みシーラーから仕上げまで一部完成
来週で仕上げる様段取りされています。

c0116631_09125936.jpg






夜に届いたお施主さんからの写メ↓

c0116631_09132716.jpg





ラワンべニアの柿渋塗り、造作家具の柿渋塗りも施主塗りをしてくれましたが
なんだかとても逞しいお父さんになりました!(笑)

凄くほっとしています。

庭工事の打ち合わせも三楽さんと行いました。
軒下空間は土を盛り万里の長城煉瓦を使いダイニングから繋がり遊び、楽しめる空間になる予定です。

大きな軒下空間のある家、のん兵衛さんに
お勧めします。
c0116631_09103424.jpg

c0116631_09082166.jpg


by studio-aula | 2017-08-28 09:12 | HOUSE-HUU | Comments(0)