長野県の建築設計事務所 吉田 満+保科 京子


by studio-aula
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上棟しました。

c0116631_06435000.jpg
塩尻市で上棟しました。
古い集落の中、屋根に上ると周囲はやはり山に囲まれている。
守られている安心感
塩尻はやはり盆地なのだと実感します。


# by studio-aula | 2017-09-22 06:45 | 凪の家 | Comments(0)

新「こぶなの家」地鎮祭


c0116631_13285294.jpg

c0116631_08283052.jpg
塩尻市条例指定NPO法人「春の小川」さん
出会いは2014年でした。

障害者も年齢も関係なくみなが共生できる社会を目指して。

「春の小川」さんのグループホームは塩尻市に二カ所。
いずれも中古住宅を購入されてのスタートで特に「こぶなの家」は築年数も古く増築を繰り返され
耐震性や諸所の問題がありました。
その地で立替かそれとも土地を探し新築するのか?まだまだ計画がスタートしたばかりの段階から一緒に考え進んで来ました。

その間、理事長の西牧さん、理事の皆さん、世話人さんに何度もお会いしどんな場所であるべきか?
考える過程で
粘り強く諦めず「ひとのつながり」を大切にし信じることを教えられました。

その寛容さゆえに時々失敗も・・
しかしそれをバネに決して諦めず前向きである事は同志の仲間がいたから。

決して割り切る事の出来ない「入居者」さんへの思い
そして家で暮らすように一人一人を大切に考えていく皆さんの思いを聞く内に
真に聖なる思いはあるのだと驚かされたこともしばしばでした。

経済活動だけでない多くの賛同者さん
公的な補助金を生かすべく
不慣れな競争入札での仕事で、こちらも仲間がいたから乗り切ることが出来たと思います。

まだまだこれからが始まりです。
現場でも多くの出来事が待っていると思いますが皆さんの思いが形となり社会に繋がる暖かい場所をつくるために今日からまた
気持ちを引き締めます。

本当におめでとうございます!


# by studio-aula | 2017-09-16 09:11 | こぶなの家 | Comments(0)

いよいよ竣工へ

松本市のコートハウス
最終工程になってきました。

c0116631_09265737.jpg





多国籍風な植物も
植えられたら・・という事です。

エキゾチックな庭も良いですね。

c0116631_09272104.jpg

# by studio-aula | 2017-09-15 09:28 | 備えるコートハウス | Comments(0)

今日も外周り工事中

c0116631_08165775.jpg




# by studio-aula | 2017-09-11 08:17 | 備えるコートハウス | Comments(0)

円形のベンチ

ちいさなわんこ「SAKU」ちゃんが居るので
リビングにはソファーの代わりにベンチを考えました。

ウェイトがあるので座ったり背もたれにしたり
トレーを置いて飲み物を置いたり色々な使い方が出来
「SAKU]ちゃんの視線とスケール感にもぴったり。

c0116631_07134372.jpg

c0116631_07124651.jpg

# by studio-aula | 2017-09-10 07:18 | 備えるコートハウス | Comments(0)

家具が入りました!

c0116631_13051456.jpg
c0116631_12515042.jpg



# by studio-aula | 2017-09-09 12:50 | 備えるコートハウス | Comments(0)

最終調整

まだまだ皆います。
c0116631_18293848.jpg

# by studio-aula | 2017-09-08 18:27 | Comments(0)

通電しました。

c0116631_19202267.jpg
昨日何やら現場に行くと屋根に大工さんが・・
今日のコンクリート打ち 雨が降ると出来ないので
養生の準備をしていました。
今日は予想通り雨の中
昨日の備えがあったからコンクリート打ちが終わっていました。

リビングに入ると壁匠トーワの社長が磨いたモルタル磨きも
建具の精度、角の立つ面も
毎日感動しています。

(有)建築工房時遊館 
やればできる工務店
なんとかする工務店
若い大工さんが揃っている工務店
代理人さんが一人で 頑張る
社長が面白い 工務店




ほめ過ぎた。

# by studio-aula | 2017-09-07 19:32 | 備えるコートハウス | Comments(0)

仕上げ工事中

c0116631_08300601.jpg
松本市のコートハウス電気屋さん 設備やさん 時遊館さん
遅くまでお疲れ様です。


# by studio-aula | 2017-09-07 08:31 | 備えるコートハウス | Comments(0)

木材検査

c0116631_09465002.jpg

木材検査に行きました。
柱は国産材の杉、横架材は米松(輸入材)ですが
見える梁はなるべく良い場所を見えるように見せ方を
考えていきます。

# by studio-aula | 2017-09-06 09:49 | 凪の家 | Comments(0)

キッチン取り付け

c0116631_08073901.jpg
いよいよ建具も入り飯島町のHUMPさんがキッチンの据付に来てくれました。
浮遊するイメージ 
厳しいディティールで空間が引き締まります。

良い現場は職人さん同士のプレッシャーが半端ない雰囲気
ひとつの抜けもないように仕上げまで
進んでいきそうです。

# by studio-aula | 2017-09-06 08:11 | 備えるコートハウス | Comments(0)

タイル工事

c0116631_08112276.jpg
松本市のコートハウス外部車庫コンクリート打ちの型枠と内外部タイル工事中です。
外部は水勾配が中央部に向かっています。
タイル施工も手間が掛かっています。



# by studio-aula | 2017-09-05 08:14 | 備えるコートハウス | Comments(0)
お施主さんのご厚意で安曇野市でOPENHOUSEを開催します。
久しぶりのOPENHOUSEです。

c0116631_10251525.jpg

9月29日(土)30日(日) 10時~17時

眺望を取り込んだ平屋の住宅+LOFT
大きな庇のあるデッキスペースと回廊
閉じた場所と開いた場所が融合した居心地の良い住宅です。

見学を希望される方は
①希望時間
②御氏名 御住所 連絡先を
sa@studio-aula.net までお送りいただけますように
お願い致します。
追って詳細をお送りさせていただきます。


# by studio-aula | 2017-09-04 10:23 | HOUSE-HUU | Comments(0)

駐車場コンクリート打ち

c0116631_18553344.jpg
松本市のコートハウスは
内外装タイル工事とコンクリート打ち

仕上げ工事も時間がかかっています。

# by studio-aula | 2017-08-31 18:57 | 備えるコートハウス | Comments(0)
c0116631_18515805.jpg




c0116631_18505239.jpg

昼と夜と表情が異なり
コテムラも味が出てきます。

お施主さんも何故か?
会社を半休して再び現場にいました。

楽しみながらも
一生懸命に仕上げに取り掛かる逞しいお施主さん

今日で職人さん塗装(内部)は完成
あとは土日で何とかなりそう
来週は電気・設備の仕上げそして外部の仕上げに取り掛かれそうです。


c0116631_18510668.jpg


# by studio-aula | 2017-08-30 18:42 | HOUSE-HUU | Comments(0)